--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年06月20日 (月) | 編集 |
    ほんのちょっと前、眞鍋かをりのブログへのリンクをちょこっと貼り付けました。前々からいつも小気味のいい面白い文章を書くよな~と思っていた彼女の文章なのですが、こちらで彼女流のコツが紹介されてました。

    女王の真摯な“努力”

    このブログを読むに、

    > 彼女流のコツは「アップする前に20回くらい推敲する」
    >「ネタ帳をつける」「一つの記事のテーマは一つに絞る」の
    > 3つとのこと。

    当たり前のことを当たり前のようにやっていただけ。
    文章を書こうと思えば、普通やるべきことを当たり前にやっている。その当たり前のことが自分はできていないんだっていうことに、フツーに気づかされました。

    もっとも20回もの推敲はすごいですけどね。。。

    ただ、この普通のことをやることが結構大変。
    人に読んでもらうっていう意識が念頭にある人と、なんとなく日々の独白をつづっている人との違いが出てくるのかもって思いました。

    あとは自分のブログであることへの甘さがあるぞ。きっと<自分

    でもねぇ、あの文章のセンスはやっぱり潜在能力ありって感じ。
    自分の持ってるセンス(感覚)以上の文章は書けないもんねー。


    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    TBありがとうございました。
    ばーどさん、こんにちは。はじめまして。
    今回はリンクとTBありがとうございました。

    「20回の推敲」はスゴイですよね。
    彼女がTB数日本一を取れたのはもちろん知名度やばーどさんも仰るように才能の部分も大きいと思いますが、それに甘んじていたわけではないんですね。

    真似をするのもなかなか大変そうですが、「読んでくれる人が楽しめる文章を書くこと」にこだわる姿勢は見習いたいと思います。
    2005/06/20(Mon) 21:02 | URL  | tako #-[ 編集]
    はじめまして。
    takoさん、こちらこそ、知られざる一面を教えてもらいました(日経クリックって読んでなかったので・・・)。ありがとうございました。

    そうですよね。人が楽しんでくれる文章、こだわりたいですね。
    時々忘れてしまいますけど、人に見られてるんだっていう意識も大事だなって思います。
    2005/06/21(Tue) 09:43 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントありがとうございます。
    まずは内容見てみないとって感じですよね。
    即買いの人もいると思いますが...
    2005/07/06(Wed) 13:41 | URL  | NEWS #PukbUVO.[ 編集]
    ですよね。
    NEWSさん、こちらこそTBありがとうございました。
    眞鍋かをりのブログ本、まずは立ち読みです(笑)
    個人的には、本にしなくても・・・という気はしてますけど。。。
    2005/07/06(Wed) 15:50 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ブログの女王、「眞鍋かをりのここだけの話」がとうとう、書籍化です。ご報告 by 眞鍋かをりのここだけの話遅すぎるぐらいですよね。一般のブロガーさんがどんどん書籍化されていた中眞鍋かをりのここだけの話と言うブログの中での知名度抜群の芸能人のブログが一般のブロ...
    2005/07/04(Mon) 03:55:13 |  いいかもねっと【 エンタメ 】
    『眞鍋かをり』がブログ本(?)を出版(予定)。彼女の公式ブログで発表されてるようだ。コメント?ん~ブログ本盛況ですねー。以上!!
    2005/07/04(Mon) 20:46:13 |  ニュース
