2011年11月12日 (土) | 編集 |


    素直。


    自分にとって素直なことがよいことなのか。
    相手にとって素直なことがよいことなのか。


    もちろん自分がどちらに軸をおけばよいかを決めればいいと思うのだが、負の面を考えると、


    自分にとって素直 ・・・ わがままと捕えられうる、人とぶつかりやすくなる
    相手にとって素直 ・・・ 人にいいように使われうる、自分がふりまわされる


    プラスの面を考えると、こういうことなのかな。


    自分にとって素直 ・・・ 自分にとっては生きやすい(ほんと?)
    相手にとって素直 ・・・ コミュニティーの中で生きやすくなる(自分が見えなくならない?)


    両者をとると、八方美人?
    外面オッケー。でもたまには自分へのわがままも許す。


    ま、家族がいる場合、一人でいる時間って極端に少ないから、日々たまってくるわがままな気持ち(鬱憤)を何らかの形で消化させないといけないよね。


    完全に鬱憤なく生きられる人は、ガキ大将。俺についてこいタイプ、かな。
    ただこれは周りが迷惑するケースが多いけどねぇ。


    さて、あなたはどうとらえていますか。



    ♪今日の気分 ~ 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ





    素直って検索したら出てきた石。ブラウンクォーツのエスニックアンクレット。精神を安定させ落ち着きを与えてくれるらしい。 



    関連記事
    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:ライフ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック