--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年06月03日 (金) | 編集 |
    常日頃お世話になっている傘。一時期外に出ては雨に降られ、そのたびにドラッグストアで買った安い傘が、それこそ1日1本のペースで増えてました。

    でも最近売ってる傘って、以前のような透明のビニ傘ばかりでなく、わりとしっかりした傘とかちょっと洒落た傘を目にする機会が多くなりました。1本500円ってこともあって、家には多数の見た目ちゃんとした傘が増殖してます。

    そんなこんなで、まっとうに傘買う必要なんてないねーと思っていた今日この頃だったのですが、そんな見た目ちゃんとした傘にも弱点を発見。

    傘が開かないように止める紐の先っぽにホックがついてますよね。そこに錆びがあっというまについて、いざ2回目に使おうとしたらなかなかホックがとれないという事態に。

    なんとか引き離したものの、傘をたたんで店に入り、また外に出るから開こうとすると、必ず傘との格闘が。

    安い理由はこの辺なのね。。と、しみじみ感じた次第なのでした。



    ところで、この傘を止めるホックが付いてる紐の部分は、なんていう名前なのかな?
    傘の各部の名称は検索すると説明してるページがいろいろ出てくるんだけど、どこみてもこのパーツについては載ってないんだよね。。

    傘の各部名称


    おまけに傘の通販なんてのを見つけてしまった。。。
    傘専門店リーベン
    創業1949年4月だって。
    傘一筋に56年。。すごーい。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    こんな前の記事にコメントしていいのかな?
    でも、たまたま見つけたので。
    ネーム布とかバンドとか言うらしいですよ。
    ムーンバットさんのホームページ
    vvv
    http://www.moonbat.co.jp/how/umbrella/umbrella02_title.htm
    2006/04/29(Sat) 07:11 | URL  | たこんぶ #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
