--年--月--日 (--) | 編集 |


    2009年09月11日 (金) | 編集 |


    以前このブログに書いたかもしれないけれど、こんなことを考えていた。


    公衆電話があるんだから、そろそろ公衆PCがあってもいいんじゃない?


    誰かに話したら、「そんなの誰も使わないよ」と鼻で笑われた記憶があるけれど・・・。


    でも、某ホテルには3分100円で使える共有のPCが置いてあるし、今この記事を書いているPCは、某カフェに置かれている40分100円で使える共有のPCなわけで。


    あったら意外に使う人はいるんじゃないかと、やはり思っていたりする。


    ウィルス対策ばっちりで、パッチも定期的にあたってるPCだってことを保証すれば、さらにUSBタイプのシンクライアント端末とカード認証の仕組みでもあれば、会社のちょっとした仕事だって自宅のPC画面を公衆PCで呼び出すことだって可能。どんなに軽くても1kgはあるノートPCを持ち歩く必要はなくなる。


    個人的には、公衆PCからブログをアップできたら思いついたことを忘れないうちに書けて嬉しいかも。


    iPhoneでブログの記事を書くってことにもトライしてみているけど、パソコン用に作られた画面・・・特に記事を入力するような大き目のフォームへの書き込みはちと辛く、専用のアプリがないと快適とはいえないなぁと思っているし。


    どうなんでしょうね。


    ネットワークをきめ細かく張るのがちと面倒だけど、、、
    と思ったけど、WiMAX用の通信カードを備えさせて都度通信させればいいのか。


    でも、それじゃパッチとかウィルス定義ファイルの更新がうまくいかないか。
    うーん。。


    まぁ、実現できるとしても三大都市圏限定なんでしょうけどね。
    なぜって、車で移動できる地方の場合、ノートPCの持ち運びは苦じゃないはずだから。



    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは^^
    なるほど♪

    公衆電話もそういえばあまり見かけませんね...
    公衆PCって、もしやるとすれば、何台かまとめて置く事になるのかなぁ。。。
    道端のボックスの中でPCいじるなんて^^
    ちょっとおもしろいかもしれないですね♪

    それにしても、わたしはノートPC持ち歩かないどころか、携帯も持ち歩かないから、デスクトップ型PCと普通の電話のようになってます。。。^^;

    あ、ネットカフェって公衆PCの一種ですか?^^♪
    2009/09/18(Fri) 14:16 | URL  | ふなうた♪ #-[ 編集]
    ネットカフェは、公衆PCのイメージからするとちょっと利用料が高いような高くないような。

    やっぱりちょっとメールを確認して返信してっていうのを3回くらいやるとしたら、1回10分100円くらいでないとって気がします。

    でも、メール確認するだけならケータイでもいいわけで・・・やっぱりダメ?(笑)

    2009/09/19(Sat) 21:07 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
