2009年08月28日 (金) | 編集 |


    はい。未練がましい。そう思う。
    コレとは会社勤めのこと。


    基本的に自由人。
    かつて、人から自由業の人?と言われた経験あり。


    確かにね。


    この風貌、街中で見かけたら、9時までに会社へ行って、無茶振りばかりの上司や他部署の要求に、ハイハイとしかたなしに答えて、あわよくばコスト下げて効率化して・・・なぁんていうような、ザ・サラリーマンな仕事をしている風には絶対に見えない。


    スーツ、ろくに持っていないし、着ないしね。


    (いや、最近サラリーマンに見えなくもないかな・・・)


    しんどかったけど、以前やっていた、地域のコミュニティサイトにコーナーを持ち、取材して写真選んで記事書いて・・・っていう仕事が結構楽しかった。


    何が楽しかったって、誰にも縛られないっていう状況が楽しかった。
    (締め切りには縛られてたけど)


    だから目標はそこなのかなと思う。


    そんなことを幾度となく考えつつ、
    今度こそ自由業と思いつつ、
    でも転職を数回、
    今は3つめの会社。未だに組織に依存してる。


    最近、強く思うのは、


    転職しても、会社を変えても、
    上司がいて、閉じた空間で面倒な人付き合いをしなきゃいけなくて、誰かを管理しなきゃいけなくて、誘導しなきゃいけなくて、
    っていう環境はどうせ変わらない。


    ということ。


    であれば、わざわざ転職する必要もない。
    ただ、最後の会社をどこにするか。
    それを選びたいという願望が達成できないけれど・・・。


    ま、もうしばらく我慢して目標を達成するしかなかろう。
    満員電車に強制的に乗らなくてもすむような、自由人をめざして。



    関連記事
    テーマ:楽しく生きる
    ジャンル:ライフ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック