2009年08月27日 (木) | 編集 |


    浅草キッドと江口ともみが社会科見学する番組、第二アサ(秘)ジャーナル


    26日深夜の回は、楽器工場へ潜入。これは、、ヤマハの工場??
    途中から見たのでよくわからないけど・・・。


    チャンネルを合わせたらサックスの試奏中。サックスって、全ての楽器を試奏して音階を確認してから出荷するんだとか。これにはびっくり。1日に何本生産するのか知らないけど、えらいことやね・・・。


    トランペットの製作工程は最初から見れた。
    (昔吹いてただけにやはり縁がある??)


    基本的に手作りっていうのは知ってたけど、ベルと呼ぶらっぱの部分の制作は、真鍮の板を丸棒にからめさせて、叩いてきれいに丸めて、切断部を溶接・・・。さらにベル部をひたすら叩いて肉厚も整え、ベル部の形状ができたら、できた円筒のベル部と反対側を丸めてトランペットの形に・・・。


    これは、そうとう熟練しないと作れないわ・・・。
    1本1本、音が違ってもおかしくないくらい大変そう。


    工程の途中で今日はおしまい。続きは来週。
    気になる・・・。



    関連記事
    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック