--年--月--日 (--) | 編集 |


    2009年07月19日 (日) | 編集 |


    土用の丑の日素材屋小秋



    土用(どよう)とは、暦における雑節の一つ。五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のことである。一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。(Wikipediaより)


    今年、立秋が8月7日なので、その前18日間にある丑の日が土用の丑の日。今年は今日と31日の2回あって、31日は二の丑。旧暦の立秋前のほうが本来のイベントなんだろうけどね。


    実は、フライングして昨日こちらでいただいた。


    バレンタインデーにチョコレートっていうのと同じで、昔のウナギ屋さんの企画が残った風習だけど、この暑い時期、ついついウナギに手がでてしまふ。





    関連記事
    テーマ:美味なるもの
    ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
