--年--月--日 (--) | 編集 |


    2009年05月18日 (月) | 編集 |

    なぜ突然ナウシカだったのか、しばらく考えていたのだけれど。


    ようやく思い出した。
    3月まで、ナウシカが駆るメーヴェのコンセプトを実現した実機の展示会をやっていたのです。


    Open Sky


    このプロジェクトは、宮崎駿氏原作のコミック/アニメーション作品『風の谷のナウシカ』の劇中に出てくる架空の航空機「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に、それを「本当に飛行可能な航空機」として試作し、試験飛行を試みるものです。(上記サイトより引用)


    新宿のお隣、初台で公開されていたので、近くだし見に行こうと思っていながらいけなかったイベント。


    タケコプターよりかっこよく、グライダーより美しく、風に乗れる飛行体。
    ナウシカを初めて見たとき、このメーヴェという乗り物に取りつかれた人も多かったはず。
    あんなに気持ち良く乗ってるところを見せられたらねぇ。。。


    このプロジェクトでは、現在テストフライトフェーズを継続中。
    実際に空を飛んでます。





    ジェットエンジンを載せての飛行テストも今後予定としてあるらしい。
    さすがに一人で持ち上げて運ぶなんてことは無理そうな機体だけど、こういうプロジェクトは夢があって素敵です。




    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    えぇ!?
    すごい!!
    実現ってするんですね~^^
    って事は宮崎さんも空想100㌫じゃなく、しっかり計算した乗り物だったって事でしょうか^^
    そういえば、実際アニメの中では載ってる姿勢が結構キツそうですよね??^^
    腹筋背筋鍛鍛えてないと、なんな平行に真っ直ぐな姿勢保てないから、ナウシカすごいです。

    そういえば、『ガジェット警部』の帽子から出てくるかっこ悪いヘリ、アレも実現してほしいなぁ♪笑
    2009/05/20(Wed) 17:04 | URL  | ふなうた♪ #g23jHA0U[ 編集]
    メーヴェは体力いりそうだよね。ナウシカはものすごいバランス能力と腹筋に背筋力、それに腕力を持っているに違いないです(^^)

    で、、ガジェット警部なんてよく知ってるね(^^;
    ガジェット警部のヘリのほうが実現性高いかも。。

    2009/05/21(Thu) 02:05 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
