2009年04月28日 (火) | 編集 |

    WHO、豚インフルで「緊急事態」 監視強化を各国に要請
    (更新: 2009/04/28 01:40)


    世界保健機関(WHO)は25日夜(日本時間26日朝)、メキシコ、米国での豚インフルエンザの人への感染を受けて同日開いた緊急委員会の結果、「最近の状況は国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」との認識で一致したとする声明を発表した。



    ゴールデンウィークで海外に出る人も多いだろうこの2週間。
    用心に越したことはない。


    国立感染症研究所 感染症情報センターから出されている次の情報が、事態を正確に把握するためによいのでご参考までに。


    ブタインフルエンザに関するQ&A


    以下、一部を抜粋・・・


    ●予防
    ・頻繁に手を洗う。
    ・石鹸と水で手を洗うか、アルコールベースの手指消毒薬で洗う。
    ・石鹸と暖かい水で手を洗う場合、15~20秒間洗うとよい。
    ・石鹸と水が利用できない場合、アルコールベースの手ふきないしはジェルタイプの手指衛生薬を使ってもいい。
    ・ゲルを使用する場合は、ゲルが乾燥するまで手のひらをこすること。


    ●もしかしたらと思った時の対処
    インフルエンザに似た症状(発熱、体の痛み、鼻水、のどの痛み、吐き気、嘔吐、下痢)があり、特に自分の症状について心配がある場合、人との接触はできるだけ避けかかりつけの医者へ連絡してみること。


    などなど。
    NIOSH(アメリカ合衆国)N95基準を満たしたマスクを買っておくべきなのかな・・・。



    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック