2009年03月23日 (月) | 編集 |

    PHOTOHITOより
    ブルーモーメント


    夕方、日が沈んですぐのころ、街が青に染まることをご存じだろうか。


    私の場合、会社をだいたい20時とか21時に出てくることが多いので、この瞬間に外にいるということがあまりないのだが、この青に染まる時間帯の街は、いくら喧騒の中の東京といえど、一種独特な世界になる。青の濃淡のみで表現される街。それは、絵の具では到底だせそうにない、薄いとも濃いとも言えない青。


    このときの青色の名称を思い出したくなり、しばらくgoogleと相談していた。


    漠然と言葉を探しつつググるのだが、なかなか出てこない。ようやく、以前メトロミニッツというフリーペーパーで特集されていたよなぁという記憶が甦り、メトロミニッツを頼りに探していったらついに発見。


    それが、「ブルーモーメント」。


    見つけた当初はこの言葉になんとなく違和感があったものの、いくつかのブログで、おそらく私が記憶していたものと同じであろうメトロミニッツの特集を指していたので、この言葉で正しいに違いない。


    そして見つけた「ブルーモーメント」というタイトルがつけられた写真。


    最初、富士山だと思わなかった。
    とても印象に残るやさしい富士山が写っている。


    今週は夕方18時すぎに会社を出る機会が多い。
    こんなブルーを久しぶりに眺めてみたい。



    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック