2009年02月22日 (日) | 編集 |

    いろんな事情から、新しい世界を求めて転職活動。
    いくつかのエージェントに登録していくつかの会社を紹介された。


    でもさすがにこの不況で、会社を紹介されるも面接まではこぎつけず。


    理由はわかってる。
    こちらの提示する要求レベルが高いことが一つの理由。
    (移るならそれなりに高く売らないと・・・)


    でも、もう一つ実感したことがあった。


    それはポジションの問題。


    ある程度の希望年俸以上になると、またある程度の年齢以上になると、ただの社員での入社というわけにもいかず、受け入れる側も本当に必要な人物かどうかを真剣に考える。


    レジメをエージェントが候補企業に提出し、企業からの返事で多かったのが、「そのポジションはすでに人がいる」、「当社にはオーバースペック(この回答はうちにはスペック不足だという意味合いの嫌味が含まれているのだろう)」といったもの。さらには、「もっとマネージャー経験のある人が希望」というところもあった。


    手足としての人は不足しているらしい。
    一方である程度のマネージャークラスは、企業からのかなりハイレベルな要求スペックを満たすレベルでないと雇わない。まぁ、普通に考えて今は募集も少ないし、ポジションも絶対数が少ないので当然なのだが。


    ただそれ以上に企業が投資意欲を萎ませて全体の仕事量が縮小しているから、景気のいいときよりも募集が少なく、余計に転職が難しい。そんな当たり前の結論。


    別に転職を諦めたつもりはない。
    でもこんな状況であちこちに気を取られていてもしかたがない。
    コイツとやりたいと思わせる経歴を作ることを優先させたほうがいい。


    だから、珍しく今の会社に居残ることをメインに考えている。
    本意ではないのだけど。


    ほんと、歳はとりたくないものだね・・・。



    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    おーっと
    転活中でしたか。
    こりゃ、話しを聞かないとね。:)
    2009/02/24(Tue) 12:36 | URL  | LA TIGRE #-[ 編集]
    そうだったんですが・・・
    すっかり紹介案件がなくなったようでエージェントからの連絡が途絶えました(笑)
    予定しましょうかねv-275
    2009/02/25(Wed) 00:11 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    久しぶりに
    行きますか。:)
    来月くらいですかねー。
    2009/02/27(Fri) 14:18 | URL  | Isidore #-[ 編集]
    そうっすね
    とりあえず来月とゆーことで。
    あれ。来月って明日からかー。

    2009/02/28(Sat) 23:43 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック