--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年04月30日 (土) | 編集 |
    だいぶ様相がわかってきた尼崎の電車事故。

    尼崎脱線事故 過酷な労務管理の実態語る 運転士の同僚

    この記事の中に、運転士の同僚の話として、こんな記述がありました。

    > 幹部は「とにかくオーバーランには注意しろ。新聞ざたになるから」
    > と言うだけ。本当に反省していると思えない。乗務員がホームでお客
    > さんに突き飛ばされたり、すれ違い際に「人殺し」と言われることも
    > ある。みんな下を向いて歩いている。

    JR西日本っていう会社もひどいけど、客もひどくないですか?
    直接事故を起こしたわけでもない乗務員にいいがかりをつけるなんて。


    最近ずっと気になることがあって。このごろ、僕が使っている電車、朝のラッシュで2-3分の自然な遅れでも、すぐ、電車が遅れて申し訳ございませんっていうアナウンスが入るんですよね。ラッシュ時にそのくらい電車が遅れるのって、客が遅れさせてるわけだし許容範囲だと思うんですが。
    おそらく数分電車が遅れることで文句をいう客がいるからアナウンスをいれるようにしたんでしょう。

    でも、こんなこと必要ないんじゃない?
    数分遅れるだけで死ぬわけじゃないでしょ。
    時間厳守の大事な用事があるのなら、そんなぎりぎりの時間に移動しなければいいだけの話。

    事故の件だって、客から何がなんでも時間厳守しろっていう要求がなければ、そういうプレッシャーがなければ、もう少し事故を起こした運転手さんの周囲の環境も変わっていたんじゃないのかな。


    もうちょっとゆっくりと、ゆったりとした気持ちで毎日を過ごしません?
    最近、世の中おかしいよ。


    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    JR脱線事故の犠牲者は事故発生後15時間ぶりに助け出された女性がクラッシュ症候群で亡くなられ、ついに107名という多数の犠牲者を出してしまいました。毎日新聞「尼崎脱線事故:15時間後救出の女性死亡 死者107人に」http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news
    2005/05/01(Sun) 00:04:17 |  社長の本音日記
