2009年02月10日 (火) | 編集 |

    2月9日は満月だった。満ちたのは、23時49分。


    東京では雲が広がり、さすがに今日は見えないかと思ったけれど、うっすらと薄雲の向こうにその存在を確認。これで僕が満月に空を見上げるようになってから12ヵ月連続で満月を見れていることになる。


    これってかなりすごいことだと思う。
    雨の日も今日みたいに曇が広がっている日ももちろんあった。必ずしも晴天だったわけではない。
    でも、必ず見えたのだ。まったく見えなかった日は、この1年で全然なかった。


    ところで、今日は同時に、半影月食という特殊な状態だったらしい。というか、今この時間も続いているようだ。ブログ(☆てんごく。さんの Spiritual World.)によると、食の入りが21時36分で、その後10日未明まで続くとのこと。


    晴天ならぼんやりとにじむような(?)満月を見ることができたのだろうが、雲が広がっているのはちょっと残念。


    満月とは違うけど、昔々小学生のころ、宇宙に興味を持ったことがあった。カール・セーガン氏の『コスモス(COSMOS)』なんて、よくわかりもしないくせに夢中になって見てた時期があった。


    中学以降、宇宙への興味は薄れていたけれど、最近はまた宇宙に興味が出てきている。宇宙というより、もっとも身近な月に興味があるといったほうが正確かもしれないが。
    こんな写真を撮ってみたいなぁなんて思ったりもして。


    月星虹~Earthshine


    ブログのテンプレートも、もうずいぶん長いこと変えてない。
    自分で撮った月の写真をテンプレートにできたら素敵だなって、最近よく思っている。


    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    見ました!!
    なんか、すごくウソみたいな月でしたよね!!
    オレンジっぽい不気味な感じ。。。

    ハロウィーンのころだったら最高だっただろうな。。。
    なんて思いつつ...ですよ^^♪
    2009/02/11(Wed) 18:17 | URL  | ふなうた♪ #-[ 編集]
    オレンジに見えたんですね。昨日の東の空に見えた月がそんな感じでした。
    オレンジの月って大きく見えるし、確かにハロウィーン向きかもだね。

    2009/02/12(Thu) 22:52 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック