fc2ブログ

On Your Mark ~ CHAGE & ASKA


ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]
(1997/07/25)
不明

商品詳細を見る



この作品を見つけたのは全くの偶然。
2/1の日曜日、お宝鑑定団をボケーッと見ていたら、CHAGE&ASKA のチャゲが登場。


宮崎駿が、『ON YOUR MARK』という曲のプロモーションビデオを、CHAGE&ASKAをモデルにしたアニメーションで作成した、そのセル画をお宝として鑑定に出していた。


そこで少しばかり紹介されたプロモーションビデオの映像。
気になったので、Amazonで取り寄せてしまった。


7分程度のショートムービーだけど、単なるイメージではなくしっかりとストーリーがある。台詞はないのでそれぞれのキャラクターの気持ちが言葉としてつづられることはなく、どんな言葉を当てはめ、イメージやストーリーをどう描くかは受け取り手次第。


『もののけ姫』以降の宮崎駿作品は言葉と映像で語る情報量が必要以上に多く、主張が強すぎてあまり好きではないのだが、言葉を剥ぎ取ったこの作品はさわやかな後味のいい作品だった。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

広告
プロフィール

ばーど

  • Author:ばーど
  • 晴れてフリーランスになりました
    30年ぶりにトランペットも手にしたので好き勝手に生きようと思います

    好きなモノ
    ・よく晴れた朝
    ・ブルーモーメント
    ・深夜の空に浮かぶ月

FC2ブックマーク

最近の記事
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3703位
アクセスランキングを見る>>
Ad





HMVジャパン





花を贈るなら日比谷花壇へ