--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年04月17日 (日) | 編集 |
    4月6日のブログで、ワンクリサイトにひっかかった!って話をちらっと載せたのですが、覚えてますか?

    別に覚えてなくてもいいんですけどね(^^; その後の話です。
    といってもたいしたことではないのですが。

    ワンクリサイトに引っかかったあと、念のためと思って、手元に届いた“5万円振り込んでね”メールに書いてあった振込先の銀行と警察に、連絡をしておきました。

    それから、ひっかかったサイトのドメイン名から管理者を調べ、メールのヘッダから送信元がどこのプロバイダを使ってるのか、を調べました。

    その結果、ドメイン管理者の登録は無茶苦茶いい加減。ドメインは海外で登録されていて、おそらくこの情報からは何も追いかけられないことが判明。

    メールのヘッダからは、某大手ISPさんが管理しているIPアドレスから送信されていることが判明。googleでそのIPアドレスを検索してみたら、、、出るわ出るわ、この同じIPアドレスが(^^;

    このワンクリ詐欺業者さん、いろんなサイトを作って、同じIPアドレスから詐欺メール送ってたのね。

    一応東京都の架空請求情報収集サイト(←リンクしてます)に通報して、そこまで。
    あとは、ほっておきました。
    2ch上では、この大手ISPさん、かなり悪者にされてます。
    たくさん事例があるみたいだし、ISPとしても手を打たないとねー。お客さん離れちゃいますよ。

    でも、、その後詐欺業者からはなぁんにも連絡来ないんです。
    指定した期日までにお金を振り込んでないんだから、脅しでもなんでも送ってくればいいのに。って思っていたんですが、つい最近こんなニュース(←リンクしてます)が!

    捕まったか?なんて思ったものの、違う業者かなぁと思ってます。
    ただ、いよいよ警察も本気で動いてるんだなーと思いました。

    自己防衛能力も上げないとね。
    少しでも役にたつかなって思いながら、今日はこんなお話でした。
    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
