--年--月--日 (--) | 編集 |


    2006年08月26日 (土) | 編集 |

    太陽系の惑星から冥王星が排除されてしまうという話の続き。

    惑星の条件

    ついに、8月24日の夜、速報が流れ、冥王星が惑星から除外されることになってしまった。

    太陽系第9惑星が消滅??「冥王星は惑星ではない」ことに決定

    今回決議された惑星の定義とは次の3つ。

    (1)太陽を周回すること
    (2)自らの重力で球状となっていること
    (3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体であること

    冥王星が惑星から外されたのは、このうち(3)の条件を満たさなかったためらしい。
    つまり冥王星付近には、2003年に発見され冥王星よりも大きい2003UB313という星があるため、“圧倒的に支配的な天体”ではないということになってしまった。

    確かに月よりも小さいとあっては、この定義のうえではぐぅの音もでない。

    地球と月と冥王星
    太陽系の惑星、大きさ比較

    感情的には、冥王星が惑星の仲間から外されてしまうのはなんとも寂しいがやむを得まい。

    ちなみにこれだけ気になっていたし気に入ってもいた冥王星、惑星占いがあれば、自分はきっと冥王星に違いない。そう思っていたのだが、、、この惑星占いによると、なんと天王星だった。

    なんか悔しいぞ。

    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    冥王星
    お久しぶりです。
    私は、金星でした。

    http://aym.pekori.to/uranai/2006/01/wakusei.html

    こちらでやると、冥王星でした~。
    惑星探査機もまだ訪れたことがない冥王星タイプのあなたは秘密主義。知らず知らずのうちに人から遠ざかり、自分を守ろうとしている傾向があります。
    だそうです・・・。
    2006/08/26(Sat) 12:01 | URL  | みのり #mQop/nM.[ 編集]
    おひさしぶりです
    おぉっと。
    結果が全然違いますね。
    やってみたら、土星でした。見栄っ張り・・・なんだそうな。。
    2006/08/26(Sat) 20:57 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
