--年--月--日 (--) | 編集 |


    2006年08月16日 (水) | 編集 |

    2006年8月14日朝7時37分ころ、東京、神奈川、千葉の一部で、それは突然やってきた。

    近年起きた記憶がない停電。
    子供のころ、台風が来たときに起きた記憶があるくらいの停電。

    朝目覚めたら、突然プチッという音とともに電気がダウン。
    朝っぱらからポルターガイスト??と思いっきり動揺する。
    (実は土曜日にミニコンポの電源が突然リセットするという現象が起きていた)

    とりあえずトイレだ。と思うも、トイレの電気もつかない。

    しかし、ご近所が静寂そのもの。
    もしかして停電は家だけか?と思い、仕方がないので、とりあえずブレーカーを上げ下げしてみる。

    電気は復旧しない。

    しかたない。
    真っ暗闇の中で用をたし(ちゃんと命中したかどうかは後に知ることとなる)、窓を開け、テレビのスイッチをいじるも当然動かず。

    しばし逡巡ののち、東京電力へ電話。

    ・・・つながらない。

    どうも電話が混雑しているらしい。つまりこの付近一帯が停電しているってことか。
    ポルターガイストでないことが7割かた証明された(?)ので、とりあえず実家に電話をした。
    テロかもしれないし、もしかしたら突然戦争が始まって国中の電気が徴発されたのかもしれん。

    (ば)“そっち電気大丈夫?”
    (母)“こっち?天気いいよ”
    (ば)“あ、天気じゃなくて電気”
    (母)“あぁ、大丈夫だけど”
    (ば)“そっか。じゃこっちだけなのか。今停電してるっぽいんだよね”

    月曜の朝からそんな電話をし、どうやら都内が停電らしいということがわかった。
    しかし。こちらにはニュースを見る手段がない。

    携帯!と思ったが、携帯のバッテリーは会社からの緊急メールを受信、2本の電話を受信したら終わってしまった。もちろん充電はできない。

    しかたがないので、暗闇の中で洗顔し、ヒゲを剃り、出かける準備をした。
    8時15分ころ、電気が復旧。テレビをつけるとテレビ朝日だけが停電のニュースをやっている。
    仕事へ行くのも忘れ、しばらくポケーっとテレビを見てると、アナウンサーが取材ヘリの映像を見ながら言った。

    (ア)ビルの屋上から煙が出てますが、あれは何でしょう?
    (ば)自家発電が稼働してんじゃないの。ばーか。

    普段使っている電車も止まっているとニュースで言っているのでのんびり支度。
    余裕が出てきて少し考える余裕が生まれきた。そこで思ったこと数点。

    1. 夜でなくてよかった(夜だったら本気で何もできなかった)
    2. 電池と電池で動くラジオが必要だな
    3. 懐中電灯も必要だ。ろうそくとマッチもあったほうがいいか
    4. なぜ公共放送のはずのNHKがこういうニュースを特番組んで流さないのか

    と、とにかく。
    今更ながら、何も非常時の準備をしていないことに気がついたのであった。。

    しかし、8月15日現在、ラジオも懐中電灯も準備していない。
    人間は、忘れやすい動物なのだ。。。

    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    亀レスですが...
    ごぶさたです。
    この記事から最新まで読んでます。

    ...なんか文章の格というか、随分変わったような気がするのは気のせいですかね。(笑)

    すごく引き付けられるというか、読み応えありますな。

    文章力つけたい私めとしては、ちょっと教えてほすぃ。
    2006/08/24(Thu) 05:45 | URL  | isidore #-[ 編集]
    え?エ?
    そ、そうですか??
    自分では自覚がなかったりなんかして。。
    「である」調がいい感じなんでしょうか。

    そういってもらえる文章を安定して書けるといいんですけどね(^^;
    2006/08/26(Sat) 01:24 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    「停電時の備えと対処法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月16日収集分= *べ...
    2006/08/16(Wed) 23:14:32 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/life
