--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年04月04日 (月) | 編集 |
    インターネットがはやり始めて数年たったあるとき、調べ物をしようと乱立するホームページのリンクを適当に流していくと、最初何について調べていたのかわからなくなって悩んでいる・・・、そんな状況によくぶつかりました。

    リンクからリンクに飛ぶと、だんだんと書いてる内容がずれていき、そんなときに自分の興味をそそられることがちょこっとでも書いてあると、そっちへ大きく脱線して元に戻れない。そして最初からやり直し。そんな感じでしたね。

    で、ブログが登場した昨今、トラックバックなるものが登場。自分のブログに、とあるブログに対する意見を書いて、その参照先へリンクさせる(トラックバックする)ことによって、議論が深まるということが言われているようなのですが、、、、


    ほんとに?(^^;

    って思っちゃうのは、僕だけでしょうか。


    論点がどんどんずれていって、収集つかなくなるんじゃないの?って思うんですが・・・ね。

    そりゃ、記事レベルでの議論がしやすい環境にはなっていると思うのですが、読み手からすると、まだあまり参照しやすい状況ではないように思うのです。というか、これを期待しちゃいけないのかな。

    “議論が深まる”のは本人たちだけであって、その結果がインターネットの中で有益な資料になるっていう状況へ到達するには、まだまだ改善の余地があるんでしょうね。

    とりあえずトラックバック、どっかで使ってみよ(使ってみたことないんかい!←一人突っ込み)



    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして
    「なおさん」でよろしいでしょうか。
    トラックバックありがとうございます。
    いまいちどうすべきかがわかっていなくて、トラックバックへの返事もコメントでよいのかどうか。。。(^^;

    2005/04/07(Thu) 23:28 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    ふむふむ
    トラックバックのタイトルが、トラックバックしてくれた方のブログへのリンクになってるんですね。なるほど。
    2005/04/07(Thu) 23:33 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    正面からお伺いいたしました。
    履歴を見て寄らせていただいたらトラックバックのことが書いてありましたので、失礼ながら勝手にさせて頂いた訳です。
    今後ともよろしくお願いします。
    2005/04/07(Thu) 23:44 | URL  | なお #flfRaTew[ 編集]
    ありがとうございます
    またお立ち寄りください。
    なおさんの所にも寄らせていただきます。
    2005/04/08(Fri) 01:20 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    はじめまして、勝手にトラックバックさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。上手く出来ているかな?
    2005/04/07(Thu) 22:57:33 |  なおさんのおもいで.....
