--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年11月01日 (火) | 編集 |


    [CNET news]「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁

    > Macintoshユーザーは、米国の一部の大企業に就職するのに
    > 苦労しているようだ。

    いやいや。米国の一部の大企業に就職するんでなくとも苦労してますよ。

    家のG4君からいろいろとネットを見ていると、フォーマットが崩れるなんてあたりまえ。ブログでもあまり快適に表示してくれない運営会社がありますね。FC2の場合は、テンプレートによってMac版ブラウザに対応できていないものがあるみたいです。

    特に問題なのは入力フォーム。

    最近郵便番号を入力すると、町名まで自動的に入力が終わるように細工してあるサイトがあります。でもこれが結構迷惑。

    というのも、住所が入ると郵便番号の最初の数字1桁が消えてしまう。
    何度やっても同じこと。ブラウザ変えてもだめ。Safariはもちろん、FirefoxもExplorerでもだめ。郵便番号を正確に入力してくださいと来る。

    こちとら正確に入れとるわい。ふざけんなー!ボケーっ!
    と騒いだところでどうにもならず。
    結局申し込みは断念。

    最近Windowsしか知らないサイト運営者が多いんですかね。
    別にいいですけどぉ。それともMacユーザなんてどうでもいいってか。

    Windows使ってるときより何かと動作が速いし(Windowsってたまにシングルタスクかと思うときがある)、何より表示が美しいのでMacは手放せないのですが、そんなサイトばかりになったら悲しいなぁ。



    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ、「こんな男でよかったら・・・」のYOUです。

    先日はうちのブログにコメントありがとうございました。
    さらに、リンクもブログからTOPページへすぐに変更していただき
    本当にありがとうございます。


    さて、僕もOperaやMozillaといったシェアの少ないブラウザを使ってるので
    MAC使われてる方ほどではないにしろ、うまくいかず、イライラすること多いんですよね。
    いちいち、IE立ち上げて、URLコピペして…みたいな(笑)


    就職活動してても、エントリーしようとすると
    IEでないとダメな所もあったりして。
    僕はブラウザが違うだけで、ウィンドウズ使ってるからまだいいけど
    それ以外のOS使ってる人はどうすればいいの?と思います。


    ただ、違うOSでの動作確認はできないから、難しいですよね。
    う、うちはMACでもちゃんと表示されてますか?(笑)
    2005/11/04(Fri) 02:18 | URL  | YOU #-[ 編集]
    YOUさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    YOUさんとこのブログはちゃんと表示されてますよ。大丈夫です(笑)

    数年前までは、複数のブラウザで確実に動作するようにチェックするのって、ウェブ作る人には常識だったように記憶してるんですけど、IEがシェアをかなり奪った所為か、ネスケ(古い・・・)が元気なくなったせいか、IEだけで動けばいいやっていうサイト多くなりましたよねぇ。。

    ちなみにウィンドウズを使ってるとき、僕はSlepnirを使ってます。
    とことんマイナー好きっぽいです(笑)

    2005/11/05(Sat) 13:53 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
