--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年08月29日 (月) | 編集 |


    はやくも見てきました。

    容疑者 室井慎次
    容疑者 室井慎次


    28日日曜日、某映画館の14時10分の回。開演20分前くらいの到着だったのですが、公開2日目にもかかわらず意外にあっさり座れました。


    事前にYahoo!で映画に対するコメントを見ていたとき、結構不評なコメントが多かったので、今までの『踊る~』シリーズとは明らかに異なる映画の作りが予想され、どうなんだ?とわくわくどきどき。

    なんせ、黙して行動で意思を示す男、室井慎次ですからねぇ。
    その室井が主役であるとなると、今までのコメディタッチな作風とはがらっと雰囲気が変わるはず。

    このキャラクター、好きなんですよね。
    正義ばかりを振りかざす熱血感な青島君より好きかもしれない。

    ま、なにはともあれ。開演。
    そしてストーリーはこちら(www.odoru-regend.comへのリンクです)

    容疑者室井慎次ストーリー


    まだ公開したばかりなので、多くは語りません。
    評価が二分する理由もわかりました。

    でも、僕は楽しめました。よかったです。

    ただ、これまでの踊る~のコミカルな、軽いノリの映画を期待して見に行くと、大失敗するかもしれません。
    愛憎悲喜こもごもな社会に揉まれているオトナの皆さんにはお勧め。
    ぜひ。


    このあとはちょっとネタバレの可能性があるので、見たい人だけ見て下さいm(__)m


    脚本がしっかりしているんでしょうね。
    真下君主演の交渉人のときのような『???』なところもなく、筋が通ったストーリー。

    強い意志のもとに行動する室井慎次に共感を持つ新宿北警察署の現場の刑事たち、上司に迎合しながらも警察組織の中からはみ出しかけている室井を警察組織から追い出すことができない、ザ・警察官僚のはずの新城&沖田の両警視正。

    それぞれの役どころがきっちりはまって大変面白かった。
    オトナの汚い世界も存分に描いてましたし、これまでの、いかにも正しいことしてます~な踊る大捜査線より、ずっと生臭く、リアルな、そして共感できる映画でした。

    新宿北署の内部の様子と彼らの取調べの様子があまりに漫画チックだったのが、なかなか愉快でしたね。全体の重さからするとアクセントになっていたと思います。

    あと、柄本明がいい台詞をはいてました。
    最初ちょっとなめてかかっていた田中麗奈の弁護士っぷりもなかなか。
    お約束のスリーアミーゴスの登場で、場内がわっと沸いてみたり。

    主役が感情をおおっぴらにしないので、ストーリーが淡々と進んでいくのは仕方がないところでしょう。

    これまでの踊る~のコミカルな、軽いノリの映画を期待して見に行くと、大失敗すると思います。まだ社会に出てない人には理解してもらえなさそう・・・っていう気もしましたね。

    今までにない作風の踊るシリーズ、『容疑者 室井慎次』。
    いいと思うよ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちわ
    >新宿北署の内部の…
    署内のムードは独特でしたね。特に自動販売機の中のドリンク等、、オリジナルデザインがいつの時代?って感じでしたね(^^;
    新宿という設定もあって、飲み屋のおねーちゃんだらけだったし(笑)


    2005/08/29(Mon) 18:20 | URL  | やっぱり邦画好き… #-[ 編集]
    はじめまして。
    このたびはTBありがとうございます。
    今回の映画は、本当に今までのノリとはガラリと雰囲気が違いましたね。
    寡黙な室井さんが主役なので、静かに語りかけてくるような人間ドラマを観た気がします。室井さんファンとしては嬉しかったです。
    では、失礼致します。
    2005/08/29(Mon) 20:19 | URL  | 透月 清花 #Pe0og0Jg[ 編集]
    > cinemajpさん
    コメントありがとうございます。
    トラックバックしようとしたのですができなかったので、コメントだけ残させていただきましたm(__)m
    新宿北署の中は時空が乱れてましたよね。
    とても現代劇って感じではなかったです(笑)

    > 透月 清花 さん
    コメント&トラックバックありがとうございます。
    人間ドラマ。ほんとそうでしたね。
    いつものコメディタッチのドラマもいいけれど、こんなシリアスなドラマもたまにはいいんじゃないかなって思います。
    2005/08/30(Tue) 09:36 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    はじめまして、ばーどさん。エヴァ占いでは鈴原トウジの八城あかね(エセ関西人)です。
    TBありがとうございました。
    ばーどさんのように真摯な室井さんファンからのTB,とても嬉しいです。
    今、室井慎次の二回目を見て帰ってきたトコなんですよ。これもきっとご縁ですわ(笑)。
    “上司に迎合しながらも・・・”そう!まさにソウ!湾岸署の時もそうだったけど、室井さんっていつでも絶対的な支援者はいないんですよ。青島は湾岸署がバックアップしてた。けど、室井さんはいないトコから始まる。そして周りをいつの間にか惹きつけてくんですよね。
    あの湾岸署の続編を期待した人たちからは多分、ウケないだろう映画だと思います。ばーどさんの記事の通り「愛憎悲喜こもごもな社会に揉まれているオトナの皆さんにはお勧め」。それに尽きると思います。
    映画を見た者の心情をうまく表現した記事を見ると、とても嬉しくなります。

    二回目は、また違った視点から楽しめます。ばーどさんもゼヒまた!
    二度目の鑑賞後の記事も楽しみにしてます。
    2005/08/31(Wed) 21:36 | URL  | 八城あかね #611KzR1I[ 編集]
    コメントありがとうございます。
    トウジには“あなた、誰?”って言ってしまいそうです。。。
    せっかくの来客なのにそんなこと決して私はいいませんが(笑)

    コメント読んであたらめて思いました。室井さんってこれまでほんと孤独でしたよね。青島は煽るだけで足引っ張るだけだし、本店は敵だらけだし、和久さんくらいかな。支援してくれてそうだったのは。
    だから今回、新城が味方についたのはなんか嬉しかったですね。室井さん=現場、新城=上を目指すみたいな図式がちらっと見えました。あれ?青島君いらなくなっちゃいますね(^^;

    あかねさんの二度目の鑑賞の記事、読みました。
    いろいろと見えてくるものがありそうですね。
    機会を見つけてまた行ってみようと思います。
    2005/09/01(Thu) 13:18 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    saffo pitt坦re di
    saffo pitt坦re di http://l-jnanile.kinokaze.info/index.html l'assenza l-jnanile.kinokaze.info/index.html l'assenza http://arnaud-jtqralq.jamatte.info/index.html arnaud daniel arnaud-jtqralq.jamatte.info/index.html arnaud daniel http://telecamere-qvelena.kinokaze.info/index.html telecamere sony 3 ccd telecamere-qvelena.kinokaze.info/index.html telecamere sony 3 ccd http://distributori-ebjxjho.kinokaze.info/index.html distributori prodotti audio distributori-ebjxjho.kinokaze.info/index.html distributori prodotti audio http://saffo-ehorjlu.kinokaze.info/index.html saffo pitt坦re di saffo-ehorjlu.kinokaze.info/index.html saffo pitt坦re di
    2006/09/11(Mon) 03:57 | URL  | saffo pitt坦re di #bwo6rsj.[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    八嶋智人さんの似顔絵、「容疑者 室井慎次」の役柄の灰島秀樹バージョンに描き直しました。いつも手にしてるのは、「アルファフラップ2」という携帯ゲーム機(それにぶら下がってるのは「交渉人~」で登場した「クモ」のチョロQ)もちろん架空のゲーム機なのですが、映画の
    2005/08/29(Mon) 13:05:02 |  「ボブ吉」デビューへの道。
    『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】製 作:亀山千広監 督:君塚良一脚 本: 〃[キャスト] 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明佐野史郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、
    2005/08/29(Mon) 14:05:13 |  やっぱり邦画好き…
    本日、待ちに待ってたこの映画を観てきました~v今日の初回を観に行ったんだけど、すごい人だった~!前作の『交渉人 真下正義』が面白かった&予告などでも「え!あの室井さんが?どうなるんだ!?」と、ドキドキしてたんで。今日が待ち遠しかったんだ~。さて、以下ネ
    2005/08/29(Mon) 20:21:14 |  月のおしゃべり
    今日は、映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。ジュンの個人的感想ですが、「交渉人 真下正義」の方が好きですね~でも、これはこれでありっちゃ~あり?(笑)ただ、いつもみたいにお笑いが少なかったのが残念です。。。もう少し笑いがあれば飽きずに見れ
    2005/08/29(Mon) 22:02:22 |  すぽろぐ
    「あんちゃん!その格好、ココでは浮くから・・・」GWに公開された「交渉人 真下正義」に続く踊るレジェンド(ODORU LEGEND)第2弾。本編上映前には、「携帯の電源OFF」と明治製菓のスナック「コパン」の室井慎次Ver.のCMあり。初日のレイト最終にての鑑賞。レイ
    2005/08/30(Tue) 11:52:22 |  ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
    私の大好きな柳葉さんが主演の 踊る大捜査線シリーズ、「容疑者 室井慎次」を観てき
    2005/08/30(Tue) 13:24:34 |  vivi's vivid room
    愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。
    2005/08/30(Tue) 18:03:50 |  Akira's VOICE
    ●容疑者・室井慎次をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 2005年2月某日。警視庁の室
    2005/08/30(Tue) 23:34:11 |  Blog・キネマ文化論
    ♪ででっでっで、ででっででーででっでっで、ででっで、でーれー♪こんばんわ。三歩歩くと、このメロディがアタマに流れる八城と申します。一応、コレは「G-GROOVE」。通称「室井さんのテーマ」。「容疑者・室井慎次」の上映館から出てくる客の殆どのアタマの中でも
    2005/08/31(Wed) 23:27:45 |  あの女と別れてくれ
    初日に観に行ってきました☆今回はとってもシリアス。笑いはスリーアミーゴスが室井さんの面会にやって来る所と新宿北署に捜査本部を置いて 皆が室井さんの目の前に座った所くらいかな。リンクネタも結構探しながら観てたけど灰島弁護士のゲームにつけてたキーホルダー(...
    2005/09/03(Sat) 01:11:23 |  HAPPYMANIA
    今日は時間が空いたのと、映画の日で、料金が千円に割引(水曜日もそうなんだけどね、女性は)なので、今、公開されている映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。
    2005/09/03(Sat) 11:57:54 |  私でもいいですか?
    「容疑者 室井慎次」★★★柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔主演唇をかたくむすんで彼は語らないことで何もかもを引き受けようとする。シリーズの中でも見せた印象のままぬかるみに足をとられていく。ピンと張り詰めた緊張感を保ちつつ事件の行方は...
    2005/09/08(Thu) 00:28:49 |  soramove
    ・うーん、現代の[悪]ってそういうことなんだよなぁ…
    2005/09/12(Mon) 03:43:37 |  ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
    「踊る大捜査線」シリーズからスピンオフした「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」を手掛けたプロデューサーでフジテレビ映画事業局長の亀山千広が、同シリーズの新たな番外編をドラマで制作することを発表した。今回主人公に大抜擢されたのは、「交渉人 真下正義」に登
    2005/10/16(Sun) 01:39:27 |  シネマつれづれ日記
    映画『容疑者・室井慎次』を観てきました。もうすぐ終映と聞いていたので、観客も少なかろうと思っていたのですが、まだまだ混雑してました(泣)。でも、知り合いのエキストラの顔を見つけることができて、楽しかったです。鑑賞後、映画の感想(感想元のトップページ:キネ
    2005/10/19(Wed) 00:38:03 |  萌えきすとらBLOG
    容疑者 室井慎次
    2005/11/07(Mon) 02:20:53 |  映画INDEX
    Trackback ありがとうございます。またのTBをお待ちしています。
    2005/11/07(Mon) 10:09:57 |  映画INDEX
