2005年08月26日 (金) | 編集 |


    [CNET news]タワーレコードも音楽配信事業へ参入--ナップスターと提携し来年春にサービス開始

    [ITPro news]【インタビュー】月定額で百万曲聴き放題の音楽配信サービスを実現する---タワーレコード 伏谷博之社長

    アップルがiTMSをオープンしてから何かと動きが激しくなってきたオンライン音楽業界。今度はタワレコがナップスターと組んで、月額固定の音楽配信サービスを始めるらしい。

    定額制で100万曲を聴き放題。ただCD-Rに焼くことはできないらしい。
    1曲いくらのシングルCD的な販売と月額使用料を払った音楽番組的なサービスとを抱き合わせる格好のようだ。

    なるほど。所有したい曲は1曲ごとに買うかCDを買えというわけね。

    MP3プレイヤーやPC上の音楽をとっかえひっかえしながら、常に自分のフィーリングにあったライブラリを手元におきたい、っていうようなニーズにはすごく合いそう。買ってしまうと削除するのがもったいなくなるけど、いつでもそこに行けば取り出せるのであれば、気軽にライブラリの選曲を変えられるし、飽きた曲は躊躇なく削除できる。

    一方で、音楽も使い捨ての時代がやってきたっていう、そんな感じもする。似たような曲が氾濫して、これといったヒット曲が出ない昨今。ずっと聞きたくなる曲が登場しない時代に、こういう販売方法はマッチするのかもしれない。

    サービス開始予定は2006年4月。
    iTMSと肩を並べたいのか、当初は最低でも100万曲の提供を考えているらしい。

    どうせなら大風呂敷を広げて欲しいな。1000万曲提供します!とか・・・ね。


    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック