--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年08月25日 (木) | 編集 |


    いきなりお堅い話ですみませんm(__)m

    以前、郵政民営化の背景を簡潔にまとめていたブログがあって、“そのうちリンクして記事書こうかな”なぁんてコメントを残したのにも関わらず、、、そのブログがどこだったかを失念してしまった・・・(サイテー (-_-;;)

    (ここを見てらしたらコメントください m(__)m)


    で、あらためてこの郵政民営化の背景についてググってみました。

    やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点

    新聞やらテレビだけだとわからない、郵政民営化。
    その背景は、郵便貯金として集めたお金を国(というかそこに群がる○○虫たち)が好き放題使っていることにあるのだろう、なんて思っていたんですが、この記事を読んで、それだけじゃないってことに気づかされました(僕だけかもしれないけど 笑)。

    その気づいていなかった側面とは、、

      国家公務員の削減!!

    そうか。。そういやそうなんですよねぇ。
    郵政民営化すれば、そこに所属する人たちは公務員じゃなくなる。つまりは給料が税金から出なくなる。で、税金の使い道を変えられる・・・と。
    (ここ、嘘書いてました。そもそも郵政三事業は独立採算性となっていて、郵政事業の仕組みの中で給与は支払われているんだそうです。ここでいう国家公務員の削減とは、郵政事業の民営化を引き金とした、それに関連する公務員の削減とその他公務員の削減への布石が打てるという意味合いのようです)

    そのうえ、こっち↓も国や過去の呪縛から解き放たれるわけで。

    >郵貯や簡保で集められたお金は、資金運用部というところに一括
    >して集められ、各年度ごとに財政投融資資金として、特殊法人と
    >呼ばれる92の公的機関を経由して使われる。この特殊法人という
    >のがクセ者で、ひとことで言えば、役人の天下り先だ。つまり、
    >特殊法人という組織が、実は役人の利権の巣窟になっているんだ。
    (「コイズム」小泉純一郎(著)より引用していた文を上でリンクしたブログ内から引用)
    (「コイズム」とは、小泉純一郎本人が1995年から1997年まで「ヤングマガジン・エグゼクタ」に連載した記事をまとめたもの)


    やっぱやったほうがいいねぇ。郵政民営化。
    そう思ったですよ。

    別にみんな賛成しろー!なんてことを押し付ける気もないし、みんながそれぞれに考えればいいと思うけどね。


    でも一番腹立たしいのは、マスコミがちゃんと正確な報道をしてないことかな。
    ライブドア vs フジテレビのときにも、電波の公共性とかなんとか言ってたけど、結局マスコミは自分たちの興味本位な報道しかしてないもんね。


    “自分で考え、自分で決めろ”とは誰の言葉だったか。
    でもそうしないと、ほんとに痛い目にあいそうだね。

    ただ自分で考えるための正確な情報がどこにあるのかというと、、、それはどこにあるんだろう??
    自分がちゃんと納得できるだけの筋がとおる説明がつけば、いいってことかな。


    いずれにせよ、なんでこういう記事を書こうと思ったかといえば。
    そうですよ。給与明細見て、ぜーきんとかしゃかいほけんりょうとか、その数字見てて、この天引き額どうにかならんのかと思ったんだった。


    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    うーんやっぱり紛らわしいよな、中川さんの発言。
    一応、形の上では郵政は今は独立採算で黒字を出しているんですけどね。
    まあ、それもだんだん厳しくなってるし(郵便とかで)、手遅れになる前に・・・という事でしょう。
    時間があればリンク先のエントリーのコメント欄の議論も読んでみるといいと思います。そのうちIrregular Expressionさんの方でもエントリーとして書く予定の様ですが。
    http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508231302.html
    >時間が有れば「郵政事業は1円の税金も使っていない」をテーマに書ければと思う。
    2005/08/25(Thu) 20:47 | URL  |  #KnHW2vQ.[ 編集]
    コメントありがとうございます。
    先にリンクした記事のコメント、読んでみました。
    中川氏の発言、そのまま鵜呑みにしてはまずかったようですね(^^;
    それと、確かに今は郵政公社になっているので、独立採算となっているはず。

    記事、ちょっと修正しなきゃ。。
    2005/08/25(Thu) 23:35 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    クリックするだけでお金が貰えちゃうサイトだよ。更にあなたが紹介した友達の当選金もあなたに同額PAYBACK!友達10人を紹介して20円が当たると一気に220円に!!全て広告収入で運営しているので経費はパケ代のみ♪0円で稼げるお小遣い♪貯められるお金は無限です!
    2005/08/28(Sun) 18:09:14 |  郵政民営化?
