2005年08月09日 (火) | 編集 |


    [CNET News]アイチューンズ社長、iTMSは「リアル店舗にも負けない」と強気


    昨日、iTMSで欲しい曲を探してみました。
    探したのは、ケニー・ドーハムの“エル・マタドール”とチック・コリアの“ラ・フェスタ”。
    ジャズです。

    すると、ケニー・ドーハムは、まったく曲がリストされてなかった。有名なのに。。
    チック・コリアは、そこそこ曲はあるけど、欲しい曲はなかった。。

    ついでに、ドン・プーレンを探したらアルバム1枚分だけ。
    ジョージ・アダムスは名前すらなかった・・・。

    うーん。100万曲ってこんなもんなのかぁと思いました。
    てか、探してる曲がマニアックすぎるんだと思うんですけど(苦笑)


    冒頭にリンクしたニュース。

    何もiTMSは、リアル店舗と張り合う必要ないと思うんですよね。

    リアルな店舗でジャケットを見ながら、モノを手にとりながらCDを探すっていう行為、これはバーチャルな世界では絶対にできないこと。リアルな店舗と張り合う必要なんてなくて、リアルな店舗と共存できるネットでしかできないことを実現すればいいんじゃないかと思います。

    たとえば、“廃盤”なんて言葉がネットではなくなるかもしれない。
    だって音楽データが保管されていればいいんだから。

    ジャズとかクラシックとか、もともと販売枚数が少ない音楽を聴いてる人間からすると、『廃盤になってます』という言葉を聞くことが多い。同じ曲でも違うプレイヤーの演奏する曲を買うことなんていくらでもあって、これを聴きたい!って思うものがすでに廃盤だと中古屋さんを捜し歩くしかなかった。そんなときにiTMSで探せばすぐ見つかるよっていう、そんな楽曲を揃えてくれると嬉しいなーなんて。

    まぁ、売上は微々たるものだろうから積極的にはやってもらえないだろうことは容易に想像できるんですけどね。


    欲しかったケニー・ドーハムの“エル・マタドール”は、amazonに中古のアルバムが出ていたのでそこで買うことにしました。

    でも後で気づいたこと。

    もしかしてアメリカのiTMSで探せばあったんじゃないの??(^_^;A

    関連記事


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    dokodemo.NET ↑ こちらのサイトにiTMS-Jの参加レーベルをまとめてくれています。  
    2005/08/09(Tue) 18:47:58 |  Appleボランチ
    100万曲でもやっぱりすべてほしい曲があるわけではないと思う。 だけど圧倒的に国内の音楽配信の曲数が
    2005/08/09(Tue) 20:11:49 |  検索EN人
    iTMS Japan がスタートから 4 日間で、100 万曲ダウンロードを達成しました。いかに、日本のファンが待っていたかが分かりますね。こういった実績をもっと作って、まだ不参加のレコード会社の参加を促して、もっと楽曲数を増やしていかなきゃいけないでしょうね。期待してま
    2005/08/09(Tue) 22:21:51 |  sukechan@blog
    【iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破】【日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成】【日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売】自分はまだiTMSで曲を落としてない。というのは、個人的に支払い方法がちょっと不
    2005/08/10(Wed) 00:07:24 |  渡り鳥のひとりごと...