2005年08月05日 (金) | 編集 |
    オトナの豊橋bbBoysのあきさんからミュージカルバトンなるものが回ってきました。

    こんなのが来たの、初めてです!
    感激してますっ(号泣)


    前置きが長くなっても何なので、
    さっそく。。

    Q1 あなたのコンピュータに入っている音楽データの容量は?

    989.4MB, 281曲
    でした。


    Q2 今聞いている曲は?

    これを書き始めたとき(今は昼ですが、元の原稿は昨晩家で書いてましたのでそのとき)は、
    オレンジレンジの“花”。
    なかなかいい曲ですよね。
    歌詞をマジメに聴いてると、なぜか涙がうるうるしてきます。

    その後、Fried Prideのアルバム“Street Walking Woman”へと移り、夜も更けていきました。。


    Q3 最後に買ったCDは?

    最近あんまり買ってないんです。
    ちょっと前に購入した次の2枚が最後かな。

    浜田麻里の“シンシアリーII”
    パロ・コンゴの“サブー”

    サブーは、分類的にはジャズです。
    BLUENOTEの1561番です。いわゆる1500シリーズってやつですね。


    Q4 よく聞く曲、もしくは思い入れのある曲は?

    たくさんあるんですよ~。
    現時点でこれ!って言える7曲(多すぎ?)を並べてみます。

    ○R.Kerry の“I Believe I Can Fly”
    この曲は、かつて仕事の都合でカリフォルニアへ行っていたときによく聞いていた曲です。というか、映画館へ行くと、上映時間の合間にかかりまくってました。いつのまにか自分の中でもヘビーローテーション。

    ○E.Lecuona 作曲の“Malaguena(マラゲーニャ)”
    スペインの名曲です。高校生のとき演奏したことがあり、それ以来大好きな曲です。今渋谷のオーチャードホールで公演している“Blast!”が以前日本公演をしたとき、ラストにこの曲をやっていました。情熱的な、アツクなれる1曲。

    ○チック・コリアの“Spain(スペイン)”
    もう今となってはジャズの名曲に入るようになってしまった曲。
    これもね~。アツクなれるんです。なぜか血が騒ぐんですよ。この手の曲を聞くと。

    ○“ヨー・ヨー・マ プレイズ ピアソラ”というアルバムに入っている“LIBERTANGO(リベルタンゴ)”
    タンゴの巨匠、ピアソラ。作曲家でありバンドネオンの神様的存在。その人の作った有名なリベルタンゴをチェロ弾きのヨー・ヨー・マが演奏した1曲です。深みのあるチェロの音色とバンドネオンのコラボレーションがステキです。

    ○ドン・プーレンの“Ah George, We hardly knew ya(アー・ジョージ・ウィ・ハードリー・ニュー・ヤ)”
    ジャズです。もう亡くなってしまったピアノ弾きなのですが、この人はかなり癖があります。でも曲の始めのピアノソロ、凄いです。痺れます。泣けます。というのも、ドン・プーレンが、盟友としていたジョージ・アダムスに捧げる曲として(ジョージ・アダムスの方が先に亡くなりました)書いた曲。魂入ってます。

    ○サザンオールスターズ“真夏の果実”
    もう言わずもがなの1曲。思い入れも何も・・・言うことありましぇん。

    ○NORAH JONES(ノラ・ジョーンズ)“Come Away With Me”
    これは最近夜によく聞いているアルバムです。
    なんか落ち着くんですよね。蛍光灯の下ではなく、やわらかな白熱灯の下で聞きたいアルバム。


    Q5 ミュージックバトンを渡す相手(5人)

    ウチのブログからリンクさせてもらっていて、まだこれを受け取ってないと思われる方々にお願いしようと思います。

    まっこいのさけび の まっこいさん
    Isidore of Seville の isidoreさん
    八雲日記 の tamaさん
    SO BLUE & SO GREEN の xxreixxさん
    琥珀の中の追憶 の Amberさん

    よろしくお願いしまーすっ!m(__)m

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    >蛍光灯の下ではなく、やわらかな白熱灯の下で聞きたいアルバム

    いいですね~。
    そのとおりだと思います。
    ノラ・ジョーンズのイメージ。
    すべてを明るく照らしだすんじゃなくて、ほんのり明るさが、そこにある感じ。
    そんな感じがします。
    2005/08/06(Sat) 01:18 | URL  | スローCD #-[ 編集]
    色々な音楽を聴かれるのですね~
    自分はかたよっているかも(笑

    バトン受け取りました!
    考えてみます☆
    2005/08/06(Sat) 12:16 | URL  | xxreixx #2RKk6qsc[ 編集]
    > スローCDさん
    コメントありがとうございます。
    ノラ・ジョーンズ、最初に聴いたとき、『これはすぐ飽きるかも』なんて思っていたのですが、意外や意外。いまさら、す昆布のように味が染み出してきます。

    > xxreixxさん
    よく聞く曲のリストって、人柄が結構出てて面白いなって思ってます。
    僕の場合、広く浅くっていう傾向がはっきりと音楽の嗜好性にも出てるような・・・。
    これ、バトンを渡す先が結構難しいですよね(^^;
    よろしくお願いしまーす。
    2005/08/08(Mon) 10:00 | URL  | ばーど #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    amethstos ばーど さんより、ミュージカルバトンなるものが回ってきました。なんか流行っているみたいですね、こういうの。ではさっそく。Q1: あなたのコンピュータに入っている音楽データの容量は?現在メインで使っているノートPCには、160MBで40曲です。少ない.
    2005/08/14(Sun) 00:08:10 |  Isidore