--年--月--日 (--) | 編集 |


    2012年08月31日 (金) | 編集 |


    日本沿岸で50cmくらいの津波が来るという予報が出てます。
    念のため、海の近くの方は注意が必要ですね。


    地震があったのはフィリピン沖。
    M7.6だそうです。


    フィリピン現地の情報が特に入ってきていないですが、
    213キロ沖合なら大丈夫・・・なのかな。


    ~ニュース引用~
    震源はミンダナオ島から213キロの沖合いで、震源の深さは33キロ。現在のところ犠牲者、建物倒壊のニュースは入っていない。フィリピン、インドネシア、日本、パラウ、台湾、パプアニューギニア、グアム島で津波の発生する恐れがある。(リアノーボスチ通信



    日本に津波注意報 フィリピン沖でM7.6の地震
    [nikkei]
    ~日本国内で津波注意報が出たのは沖縄、鹿児島、宮崎、高知、徳島、和歌山、三重、愛知、静岡、神奈川、千葉、茨城、福島、宮城、岩手の各県と東京・小笠原諸島、伊豆諸島。~


    今日は、ブルームーン。
    今月2度目の満月とも何か関係あるのかな。


    テーマ:地震・天災・自然災害
    ジャンル:ニュース

    2012年08月27日 (月) | 編集 |
    涼しいような、でも暑い。
    という不思議な8月も終盤。


    今日で(いやすでに昨日で)日曜日はおしまい。


    8月最後の日曜日、
    夕暮れは美しかった。





    なんか、いいことがありそうだ。




    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ

    2012年08月27日 (月) | 編集 |

    8月26日のアクセスランキングが・・・


    11111位


    ぞろ目デー(笑)



    テーマ:こんなお話
    ジャンル:ブログ

    2012年08月21日 (火) | 編集 |


    想像してみてください。


    夕暮れ時。


    場所は、カリフォルニアを縦断するルート101。


    車を北へ、
    サンフランシスコへ向けて走らせている。


    太陽は左サイドへ沈みつつあり、
    地上に近い空はオレンジ色に染まっている。


    やがて空が青に染まり、、、






    行ったことなくても、
    結構想像できるんじゃないかな。


    それぐらい、
    この曲は雰囲気を盛り上げてくれますね。



    iTunes Store(Japan)


    あー。


    千葉の西海岸じゃなくて、
    カリフォルニアの西海岸へ行きたいなー。



    テーマ:音楽のある生活
    ジャンル:音楽

    2012年08月20日 (月) | 編集 |


    たまには、王道な組み合わせもいいもので。





    Celine Dion と 葉加瀬太郎の組み合わせ。


    90年代後半、ほんとよく流れてましたね。セリーヌ・ディオン。


    今聞いてみても、この安定感、嫌みのない声がとてもいいですね。
    ドライブのときに流すも良し。


    今でもマイペースに活動しているみたいです。


    Celine Dion [My Space]

    公式サイト





    チケットぴあ


    テーマ:音楽のある生活
    ジャンル:音楽

    2012年08月18日 (土) | 編集 |


    秋田で野外ジャズライブやってるね。




    Streaming live video by Ustream



    Jazz Collection


    USTREAMにて。

    テーマ:LIVE、イベント
    ジャンル:音楽

    2012年08月16日 (木) | 編集 |


    2012年。マヤ暦の今のカレンダーの最後の年。


    日本はいろいろありますね。


    再び起きた天体ショーから、、

    23年ぶり金星食[sankei news]


    招かざる客まで。
    それも日本の北西と北東、それに南西から。

    「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは…」[sankei news]


    以前みたいに船をぶつけて制止させられないくらいの勢いだったんでしょうかね。


    でも海保を責めるよりも、
    国境を越えて不法侵入してきたんだから自衛隊が出て行くべき事態なはず。


    すべては政府の弱腰外交の結果だと思います。
    弱腰どころか政府が海上で制止しないようにさせたんじゃないかとも勘繰りました。


    国民の生活の安定や安全は、国と国土の安全が確保されていることが大前提。それを近隣諸国に対して毅然とした態度をとらず、なあなあにしてきた戦後からこれまでの歴代政府の責任。民主はより状況を悪化させたけど、自民にも責任がある。


    ぬけぬけと国境を越えて侵入できるってどんな国なんですかね。
    しかも日本のために戦った人達を偲ぶ終戦記念日に。


    おまけに他の隣国では大統領ともあろう人が挑発的な言動を繰り返す。
    あの国に、礼儀という言葉はないのでしょう。
    もはや国としての体をなしていない。


    いい加減、日本国民の限界も危険水域じゃないのかな。
    少なくとも僕は怒ってます。特に日本政府に対して。



    日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
    (2011/05/11)
    孫崎 享

    商品詳細を見る


    テーマ:気になったニュース
    ジャンル:ニュース

    2012年08月13日 (月) | 編集 |


    恐竜の等身大フィギュア??


    高さ18m超!ブラキオサウルス超巨大造形物(恐竜等身大フィギュア)高さ18m超!ブラキオサウルス超巨大造形物(恐竜等身大フィギュア)
    ()
    ドリームショップ

    商品詳細を見る



    高さ18m、全長10m。価格は720万円。
    超巨大草食恐竜「ブラキオサウルス-Brachiosaurus-」のフィギュアだそうですが・・・。


    えーっと。。。


    誰が買うんでしょう・・・。







    テーマ:ホビー・おもちゃ
    ジャンル:趣味・実用

    2012年08月11日 (土) | 編集 |


    エウレカセブンAO 1話~15話、バンダイチャンネル みんなでストリーム でただいま一挙放送中。


    無料ですよん。



    エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]
    (2012/08/24)
    本城雄太郎、宮本佳那子 他

    商品詳細を見る


    2012年08月09日 (木) | 編集 |


    アニメ『エウレカセブンAO』8月11日(土)16時~「バンダイチャンネルみんなでストリーム」で一挙放送決定!! bit.ly/P6W4tP


    だそうです。

    ちらっと1話と2話を見たけど、なかなか話の展開が厳しそう。

    ヱヴァみたいにはいかない??



    交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (アンコールプレス版)交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (アンコールプレス版)
    (2009/03/27)
    三瓶由布子、名塚佳織 他

    商品詳細を見る



    「バンダイチャンネルは、無料ライブ配信サービス「みんなでストリーム」において、アニメ「エウレカセブンAO」の第1~15話を一挙に無料配信する。配信は8月11日土曜日の16時から。
     タイムスケジュールは、16時~18時5分に第1話~第5話、18時20分~19時50分に第6話~第10話、20時~22時35分に第11話~第15話が配信される。」[AV watch]


    ということなので、このチャンスにちら見してみるといいかな。




    2012年08月09日 (木) | 編集 |


    facebook株、相変わらず下げているようですね。


    さて、


    「facebookを利用していることを知り合いに知らせる」


    というキーワードで検索してやってくる方が多いので、この件に関してもう少し書いておこうと思いました。


    以前、デフォルトで、チェックボックスにチェックが入っていることに違和感を感じていたことを書きました(おせっかいなfacebook)。


    これ、LinkedInもそうなのですが、他のサービス(たとえばGmail)に登録しているメールアドレスを勝手にとりこんでしまうんですよね。


    だからアカウント登録する際も、友達の検索をするときにも充分な注意が必要です。
    特にダイアログメッセージには充分注意して、安易にOKボタンを押さないことです。


    またこういう対策も。


    それは、

    Gmail等のアカウントにログオンした状態でfacebookに触るのは、極力控える。

    ということ。うっかり防止のためでもあります。


    facebookに載せている情報を使って、使っていそうなサービスのアカウント情報をソーシャルエンジニアリング的にクラックし、銀行口座を乗っ取ることまでできてしまうなんてことが容易になってしまっているわけです。


    メールアカウントのパスワードを再設定するときの、本人確認に使っていそうな個人情報を自らfacebook上で曝してしまっていたりするので、文句もいえません。だから不必要に、それほど親しくもない人にまで知らせる必要はないのです。


    で、もしアドレスをとりこまれてしまったら、削除しておきます。


    ホーム画面の右上に「友達を検索」というメニューがあるのでこれをクリック。


    「友達を検索する方法を選択します」という説明文にある、「インポートした連絡先を管理」という部分のリンク先へ行く。


    すると、とりこまれているアドレスの削除ができます。


    ご存じの方ばかりとは思いますが、念のため。


    安全で楽しいネットライフを過ごしたいものですね!





    テーマ:快適な生活のために
    ジャンル:ライフ

    2012年08月08日 (水) | 編集 |

    8/7、立秋。
    朝から夏らしい青空。


    夕方、もくもくとした雲が空に。


    ブルーモーメントの時間にも関わらず、
    夕陽の赤が雲に反射して、世界は青というより赤かった。
    綺麗な夕焼けを見る事ができた場所もあるのだろう。


    そして、深夜1時ころ。


    突然の雨。


    少し暑さが和らぐ。


    猛暑とか酷暑とかいうけれど、
    実は30年くらい前の夏と同じなんじゃないかと思う。





    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記

    2012年08月07日 (火) | 編集 |


    携帯電話料金は月額1260円まで下げられる!
    固定電話にも掛けられるスマホアプリ徹底活用法![zai online]



    携帯の料金は安くすませたいよね。
    でもここまでやる根性があるかどうか。


    よほどせっぱつまっているか、逆にむしろ余裕があるか、どちらかでないとこの手を使うのは厳しいのでは?という気はします。


    僕などは電話はほとんどかけないから、
    本当はこういう手を使えばいいのだけど・・・面倒でやれないというか、ね(>_<)


    いずれにしても参考になるので、読んで損はありません。



    テーマ:みんなに紹介したいこと
    ジャンル:ブログ

    2012年08月02日 (木) | 編集 |


    今月は満月が2度あります。


    今日8/2と8/31。


    こういう月を、ブルームーンというんですよね。


    そして、今日の満月はぴっかぴか。
    かなりパワーがありそうです。


    なので、
    満月に向かってお財布ふりましょう(笑)


    ちなみに財布は長財布のほうがお金がたまる・・・なんていう話を聞くけれど、実際のところどうなんでしょう。


    僕の財布はわりと長持ちな二つ折り。


    めったに財布買わないんだよね。
    そろそろ新品を手にいれた方が、金運の巡りがよくなるかなー。



    ↓女性用


    ↓男性用




    テーマ:小さな幸せ
    ジャンル:ライフ

    2012年08月02日 (木) | 編集 |

    何気に日本のメーカーってすごいよね。


    水道橋重工製作 陸戦型ロボット「クラタス」


    価格は135万3500ドル、約1億625万円。


    とにかくすごい。


    笑うとガトリンクが作動する“スマイルショット”って、、、
    映画の見過ぎじゃ・・・(笑)






    ちなみにこの動画の女性は、永江杏奈というモデルさんだそうです。



    HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
    (2012/09/30)
    バンダイ

    商品詳細を見る
    テーマ:ロボット製作
    ジャンル:趣味・実用

