--年--月--日 (--) | 編集 |


    2011年11月25日 (金) | 編集 |


    2011年の新月も今日を入れてあと2回。


    うっかりしてました。


    2011年11月25日(金) 15:10 新月。


    月という存在はやっぱり不思議で、地球にいつも同じ面を向けているとか。


    普段意識はしていないけれど、確かにいつも月にはうさぎがいて餅をついている。


    自転と公転が完全に同期しているという現象は他の衛星にも見られるらしいけれど、大雑把に見える宇宙もかなり緻密に計算されて動いている・・・絶妙なバランスの上になりたっているということがよくわかる。


    なぜなら、自転と公転が同期していたって、軸がぶれていたら、かなりいろんな面を地球に向けることになるってことだよね。ま、実際に軸がぶれていたら、どこかへ飛んで行ってしまうかもしれないし、地球に落ちてくるかもしれない。


    一つ一つ時間をかけて自然現象に気付いていく人類って、この宇宙を動かしている人から見たらまどろっこしくてしかたないんじゃないかな。


    そう考えると、人類っていうのは、永遠に何かを発見をし続ける、ある種の子供なのかも。


    広い宇宙のどこかに親がいて、人類が何かを発見するたびに、よくできましたね~ってあやしていたりして(笑)



    ♪今日の気分

    Jazzanova - Little Bird (ft. Jose James)



    テーマ:**暮らしを楽しむ**
    ジャンル:ライフ

    2011年11月18日 (金) | 編集 |


    [ナショナルジオグラフィックニュース]しし座流星群、17日夜からピーク


    だそうですよ。


    流れ星、たくさん見えるかもしれません。


    見えるのは、、


    「真夜中、地平線の東から現れる。今年は月と火星がしし座の内側に位置しているので、放射点を指し示す完璧な標識となる」(上記の記事から引用)


    ということなので、月が出てしまうと見えにくいらしく、月が出る深夜前がチャンスらしい。




    人類を熱狂させた夜空の一大イベントを一挙収録!満天の神秘、克明に記録された宇宙からのメッセージ!


    ◆2001年しし座流星群 映像集DVD/徳島海南天文台がブロードバンド中継した映像をピックアップ



    テーマ:**暮らしを楽しむ**
    ジャンル:ライフ

    2011年11月17日 (木) | 編集 |


    最近たまに立ち寄る赤坂見附。


    転職活動で、リクルーターや候補企業の担当の方との面談で使おうと探した、落ち着いて話すためのホテルの待合スペース。


    通路の脇だし、たまに笑い声が大きく聞こえるのがイマイチなのだけど、自分の話が丸ごと聞こえてしまうくらい静かな場所よりはいい。


    ♪今日の気分




    で、電話面談という予定で今日も再び業務後に出向いた。
    ところが、急遽先方の都合でキャンセル。


    気合いをいれてきたせいか気が抜けてしまい、そのまままっすぐ帰宅するのもなんなので、久しぶりに赤坂見附の繁華街をふらつく。


    昔このあたりに勤めていた。
    新しく立ち上げた会社。そのスタートアップメンバーの一人だった。


    マンションの1室。
    ほんとに段ボール箱を机代わりにして、お客さんへ提出するレポートを書いていたことを思い出す。


    電気もまだなかったから暗くなってきたときにあわてて白熱灯を買いに行ったりしたっけ。


    楽しかったよね。
    まだ30才そこそこで。
    それなりの報酬を提示してくれたこともあって楽しかった。


    ある程度軌道にのって、夜遅くから飲み歩いたりもした。
    朝、スズメが鳴きだしたころに家へ帰り、シャワーをあびてすぐまた会社へ戻ったり。今思い返しても、不思議なくらい体力があった。


    再び次の仕事を探している今日この頃。


    今は、他の人が立ち上げて参加する立場の会社でそこまで元気に楽しく働けるかというと、ちょっと自信はない。


    じゃ、スタートアップで会社を自ら立ち上げられるかというと、カネを集める能力がない。


    だから、条件が合って、それなりに自分が納得がいく職場が見つかればいいなっていう、そんな気持ち。


    ガツガツはしてないけど、したたかに次を探してるって感じかな。


    次の職場でサラリーマンは完結したい。
    だから、今回はじっくりと探そうかなと。


    もし適当なところがなければ、お互いマッチングしなければ、


    そのときは、、


    さて。どうするかな。





    IT 求人なら - @Agent

    <m3.com>医師の転職支援 医師会員20万人のサポート 実績有り!!ご相談下さい

    計画的なご返済でどんどんポイントをプレゼント

    テーマ:中高年の転職
    ジャンル:就職・お仕事

    2011年11月16日 (水) | 編集 |


    千葉県初の総理大臣、野田総理殿。


    TPPの交渉を開始するって決めたのなら、迷わず民主も自民もないオールジャパン体制を腹くくって作り、日本に有利になるように交渉すべし!


    関税が低くなる(なくなる)ってことは、これまで保護してきた産業には不利だけど、日本の物が売れていた産業にとっては有利なはず。


    特に日本の物の品質っていうのは、その国民性ゆえ異様に高い。
    それこそ日本人の視線で鍛えられた品物・サービスにしてみたら、ISO9000なんていらないんだから。ほんとは。


    きっと売れるよ。サービスも。物も。
    それこそ、保護してきた農業ですら希望はあると思う。


    安さで競争できないなら差別化戦略で高く売ればいい。
    政治家が国際社会に向かってセールストークできないだけ。


    日本の生産物を喜んでくれる人のために。


    がんばる野田(のだ)!




    ♪今日の気分


    映画「マスク」で、キャメロンディアスが階段を降りながらこの歌を歌うシーンは色っぽかったよなー。



    市場づくりを忘れてきた日本へ。





    テーマ:日本の未来
    ジャンル:政治・経済

    2011年11月12日 (土) | 編集 |


    素直。


    自分にとって素直なことがよいことなのか。
    相手にとって素直なことがよいことなのか。


    もちろん自分がどちらに軸をおけばよいかを決めればいいと思うのだが、負の面を考えると、


    自分にとって素直 ・・・ わがままと捕えられうる、人とぶつかりやすくなる
    相手にとって素直 ・・・ 人にいいように使われうる、自分がふりまわされる


    プラスの面を考えると、こういうことなのかな。


    自分にとって素直 ・・・ 自分にとっては生きやすい(ほんと?)
    相手にとって素直 ・・・ コミュニティーの中で生きやすくなる(自分が見えなくならない?)


    両者をとると、八方美人?
    外面オッケー。でもたまには自分へのわがままも許す。


    ま、家族がいる場合、一人でいる時間って極端に少ないから、日々たまってくるわがままな気持ち(鬱憤)を何らかの形で消化させないといけないよね。


    完全に鬱憤なく生きられる人は、ガキ大将。俺についてこいタイプ、かな。
    ただこれは周りが迷惑するケースが多いけどねぇ。


    さて、あなたはどうとらえていますか。



    ♪今日の気分 ~ 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ





    素直って検索したら出てきた石。ブラウンクォーツのエスニックアンクレット。精神を安定させ落ち着きを与えてくれるらしい。 



    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:ライフ

    2011年11月10日 (木) | 編集 |


    明日は、'11年11月11日(金)。
    1がたくさん並ぶ日(笑)


    そして満月の日。


    嘘みたいなこの巡り合わせ。
    何かが起きるような、何かが起こって欲しいような、そんな1日。


    満月ジャストの時間は午前5時16分。


    東京方面は明日雨のような予報が出ているので、この記念すべき明日の夜、満月が拝めるかどうか・・・。


    今日は雲の隙間からちらほらと、肉眼ではすでに満月でしょと思える月が出ています。


    さて、何を願いましょうか。



    ♪今日の気分

    ボーカル付きもいいし、
    Karolina Pasierbska (from Poland)


    オーソドックスなトリオもいいね。



    テーマ:スピリチュアル
    ジャンル:

    2011年11月09日 (水) | 編集 |


    Gigazineに、至って真面目なTPPをわかりやすく解説する記事があった。
    以下3連載。


    「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる
    アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体
    TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要


    この国のマスコミってやつは、このあたりをちゃんと報道しないから困る。


    ニュースの背景、使っていた言葉、ググらないと理解できないことが多いんだもの。
    民放のコメンテーターなんて、素人が書きこんでるヤフコメと同じレベルのことしか言わないから役に立たないし。


    もっともWebがこれだけ情報を持つようになったから、ニュースを深く理解することも可能になったとも言えるね。
    マスコミ自体は昔から変わっていないのかもしれない。


    昔はどうやってわからないことを調べていたんだろう。
    こういう基本的なことを、いろいろなサイトから集約してわかりやすく解説する。そんなスタイルはWebが一番あってるね。



    ♪今日の気分




    個人的には、正直TPPに参加する意義がまだよくわからないというのが正直なところ。
    上の記事を読んだ限りでは、アメリカ政府(ホワイトハウス)もちゃんと意義を理解して行動しているのかどうかすら不明。


    ましてや、日本国内で十分議論がなされないまま、勝手に総理大臣が参加を表明することに対しては反対。


    少なくともちゃんと議論してくれません?
    議論が出来ないなら、中途半端にあわてて参加するのはやめるほうがよいと思うのです。





     


    テーマ:TPP
    ジャンル:政治・経済

    2011年11月03日 (木) | 編集 |


    父親無き兄妹の想い。
    「愛」というものへの向き合い方。

    これも一つの完成形。


    スティーブ・ジョブズの妹モナ・シンプソンの追悼演説:A Sister’s Eulogy for Steve Jobs
    From "Long Tail World" by Satomi Ichimura





    ♪今日の気分

    ♪prayer by Mari Hamada




      




    テーマ:小さな幸せ
    ジャンル:ライフ

