2010年02月23日 (火) | 編集 |


    もう日付が変わってしまったけれど、2が11個並ぶめったにない機会だってことに気付かされ、写真をパチリ。


    222222222


    平成22年2月22日22時22分22秒-2が11個並ぶ。
    すなわち、並んだ2を全部足しても22になり、まさに2づくし。


    残念なのは、2がそこまで並ぶような時計を持っていないこと。


    この日、22才を迎えた人は何かを持ってると思う。ぜったいに。





    2010年02月15日 (月) | 編集 |


    “鳩山政権は「歴史的な政権交代」といまだに言っているけど、その歴史的通常国会の国会論戦を意訳すればこの程度…。あまりにバカらしくないか。こんな「おこちゃま政権」の支持率がなお4割。つまり日本人の4割が「おこちゃま」だということなんですかね…。”(以下の記事より)


    【政治部デスクの斜め書き】おこちゃま政権のむなしすぎる国会論戦


    訳すとこうなるのかと感心。


    あきれるのも飽きたけど、この人はほんとに見ていて恥ずかしい。
    麻生前首相のほうがずっと立派だった。迷走していたとはいえ、自民のほうがずっと世界のパワーバランスもわかっていた。


    そもそも民主党に政権を握ってもらいたかったわけではなく、日本を変えてほしかったというだけの選挙結果だったってことに党の指導者の面々が気付いてない。どうせ政権とったら自民と同じでしょと思っていたら、もっと酷かった。


    でもね。今のまま参議院選挙やっても、入れたい政党なんてないんだよ。
    自民と民主の志ある若手が集まって、第2の政府を作るような動きってないんかな。





    2010年02月14日 (日) | 編集 |

    よくtriedとtiredを見間違えるばーどです(^^;


    最近twitterをはじめて、twitterの140文字の世界に慣れようとしていたらブログの書き方を忘れた(笑)
    文字数が違うと、伝えたいことをどう表現するかが全く異なってくることを実感。


    twitterになれると、できるだけ要点だけを伝えようとするから紋切り型の表現が多くなるし、直接的な表現も多くなる。回りくどい言葉では伝わらない。発言がどんどん流れてしまうから。


    同じ表現を日常にも持ってきてしまうと、喧嘩になる・・・だろうな。


    もともと日常でも言葉の使い方が悪いとよく怒られているうえに、twitterとかblogとか、会社での報告やプレゼンとか、だんだんとどう伝えたらいいかばかりが頭の中をめぐって、言葉が出てこなくなることが多くなった。


    そして自分の表現を見失いつつある。
    これって、自分が何者であるかを表現する術を退化させてはいまいか。





    2010年02月10日 (水) | 編集 |


    最近おかしい。


    1.昼時の丸ノ内線。座席は満席。立ってる人もちらほら。
      隣の人は、スーツ姿の若い営業マン風。

      で、、弁当食ってた。食べ終わった弁当は足元に置いて・・・。


    2.twitterでRTされた写真。夜の山手線。まぁ社内は空いてるみたい。
      でももちろんガラガラじゃぁない。
      そしてそこに写っているまだ20代くらいかなあという女性。

      これが、、、ラーメン食ってる。
      食べ終わった容器は足元に置いて降りたらしい。


    どうなっちゃったんですか。日本は。


    電車の中で化粧をすることの延長線上にある行動なのか。
    明らかに恥の文化は消えつつあると思った瞬間が、数か月のうちに2回。


    その姿は、食べてるというより、ほんと食ってる。


    マスコミは品位、品位というけれど、相撲界どころではなく、足元から品位というものが崩れている。
    経済が思いっきりよくなってバブルになると下品になり、経済が落ち込むとそれはそれで下品になる・・・?


    精神的な気高さくらい、保とうよ。





    2010年02月09日 (火) | 編集 |


    システムの仕様書に行間を読むことを求める人。
    要件をブレストしているわけではなくて、起きた事象の報告なのに、小説のようなニュアンスを伝えるような書きぶりをする人。


    たぶん、こんな人はONとOFFの使い分けができないのではなかろうかと思う。


    仕事(ON)の上では、できるだけ直接的な言葉を使う。
    プライベート(OFF)では、雰囲気を伝える間接的な言葉を使う。


    そうすると、うまぁく毎日を楽しく送れるのではなかろうかと(業界に依存するけど)。


    でもそんなうまく切換えできるわけでもなく。


    僕の場合は、いっつもON状態?もしくはONでもOFFでもない、まったくの新領域(笑)


    しゃべりにセンスがないことは自覚してるけど、ただ以前よりひどくなっている自信はある(^^;
    どうしたものやら。




    2010年02月09日 (火) | 編集 |

    GumblarウイルスがFTPのアカウントを狙うので、以前からセキュリティ的には脆弱だと言われているFTPがさらに脆弱になっていたのだけど、FFFTPに対策したバージョンが出たらしい。


    FFFTP ver1.97


    大事な情報なので、リンク張っておきます。
    使っている方は早めのバージョンアップを。


    テーマ:セキュリティ
    ジャンル:コンピュータ

    2010年02月08日 (月) | 編集 |


    前回のエントリに続いて雪のこと。


    2010年2月1日、都内に越してきて10年近くになるけど、おそらくその10年の中で一番の大雪になった。


    2010年2月1日久々の大雪


    一番雪の激しいときに表へ出ると、外はすっかり北の国。
    このとき、10cm近く積もったんじゃないかな。


    翌日は雪で出社不能だ!ヽ(^。^)ノ


    と思ったけど、日付も変わらないうちに小ぶりになり、翌日は普通に会社へ。


    でも非日常な世界は、雪国の人には悪いけど、久しぶりで楽しかった。
    また降らないかなー。




    2010年02月02日 (火) | 編集 |


    2/1、すごい雪だった。

    都内へ越してきてから約10年、こんな雪は初めてかもというくらいの。
    一時期、10cm近く積もったのではなかろうかと思う。


    そして明けて2/2。

    夜中にやんだ雪は、そんなに大変なことにはなっておらず、普通に出勤。
    でも地下鉄が止まってた・・・。


    丸ノ内線、赤坂見附でドアホーム故障。


    雪、全然かんけーないじゃん(^^;;