--年--月--日 (--) | 編集 |


    2008年12月30日 (火) | 編集 |

    昨日(28日)の深夜、なんとなしにテレビを見ていたら映画が始まった。
    面白くてついつい全部見てしまい、寝たのはなんと午前3時を過ぎていた。
    今日は朝早く起きなきゃいけなかったのに。


    で、映画のタイトルがわからないまま終わってしまったので、さっき調べたところこの映画だったというわけ。


    バタフライ・エフェクト(オフィシャルサイト)


    バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
    (2005/10/21)
    アシュトン・カッチャーエイミー・スマート

    商品詳細を見る



    久しぶりに斬新なストーリーだった。
    自分にとっては、『メメント』以来のような気がする。


    人は常に選択をして人生を生きているけれど、その選択の結果次第では世の中ががらっと変わってしまう。そんな状況を非常にわかりやすく映像化した感じ。


    タイトルの『バタフライ・エフェクト』とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という表現で表わされるような、“初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生みだす”、という意味のカオス理論の一つのことだそうだ(上記オフィシャルサイトより)。


    主人公は常に現在の世界を作り上げた原因を自分の生き方・振る舞いの中で探し出し、一つ一つ変えていくのだが、ついに自分の気持ちを殺した現実を作り出すことで、周囲の人々の幸せな人生を作り出す。歴史を変えてしまう行動の是非はともかく、とてもせつない物語。


    この映画を見ていると、自分のとった行動がどれほど周囲の人に影響を与え、その人の人生を変化させるのか、その影響力に恐怖する。


    果たして自分は周囲を不幸に陥れるような選択をしているのか、それとも幸せに導くような選択ができているのだろうか。


    正直、僕には自信がない。






    2008年12月26日 (金) | 編集 |

    なぜ、


    そばは天ぷら

    で、

    うどんはきつね


    なんだろう。





    2008年12月26日 (金) | 編集 |


    人は精神から先に亡くなることがあると思う。
    精神がこの世に別れを告げた時、肉体も滅びてしまうということが。


    直感的に思った。
    これは自殺ではないと思う。
    生きることをやめてしまったのだと思う。


    ノイローゼで?寂しくて?
    それは本人にしかわからない。


    でも、その心を本当の意味で少しでも支えてくれる人が誰もいなかったとしか思えない状況が、とても切なく感じる。


    飯島愛さん、死後1週間経過=死因特定進める-警視庁





    2008年12月18日 (木) | 編集 |

    最近かなり太ってしまったので、なんとかやせようと格闘中。
    大学のころは52kg程度だったのに今は64kgはある。
    お腹も出てきてかなりやばい。


    そういう事情から、お昼をサラダにしてみている。
    始めたのは昨日(正確には一昨日か)の16日。
    いつまで続くかわからないけど、がんばってみます。


    なんでも人間はそもそも動物を食べるようにはできていないらしい。
    穀物や野菜を食べるのがいいんだとか。


    肉食わないとパワー出ないよって思うのだけど、
    でもね、昔々戦国時代の武士達も、肉なんか満足に食べないであの見るからに重い鎧を着て、これまた重い日本刀を振り回して戦っていたわけで、ちょっと試してみる価値はあるなと素直に思った次第なのです。


    このことを知ったからなのか、最近体が自然とそうなってきているのか、確かに肉類を食べると気持ち悪くなるんだよね。少しなら気持ち悪くはならないのだけど、でも少し食べただけで胃のあたりが食後にボンッとかなり膨らんでしまうし。


    お米も玄米がいいんだって(いまさら)。
    これも、白米を並べ替えるとカス(粕)になる、なんて妙に納得する言い回しを知ってしまって、あれまほんとだってなわけでして。



    急に健康に目覚めて食事を変えると、今度はお腹壊すんだよな。。。






    2008年12月09日 (火) | 編集 |

    いつも思うのだけど、“当たる当たる”と連呼する宝くじ。
    これって誇大広告にならないのかね。


    連番で10枚買えば確かに1枚当たるからセーフってことなのか。
    年末ジャンボの1等当選確率はロト6の1等より低いのになんか解せない・・・。


    西田敏行ってあんまり好きじゃないからそう思うのかも(^^;





    2008年12月07日 (日) | 編集 |
    20081207005631


    2008年12月01日 (月) | 編集 |


    すごい。これ。
    クオリティ高すぎ。
    しかも予告編のパクリってのがこれまたなんとも・・・。







