--年--月--日 (--) | 編集 |


    2008年03月29日 (土) | 編集 |
    20080329104854

    会社の近くにある桜が満開でした。

    写真にすると、光があってこそ映える花だってことがよくわかる。



    2008年03月15日 (土) | 編集 |


    SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディションSUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション
    (2008/02/06)
    桃井かおり、伊勢谷友介 他

    商品詳細を見る



    以前ミニシアター系の劇場の予告で見て気になっていた作品。


    舞台は日本なのだがウエスタン。
    ウエスタンなのに源氏平家それぞれの末裔による源平合戦。


    最初、またわけわかんない外人が得体の知れない映画作ったのか?と思ったのだが、違う。
    クエンティン・タランティーノが出てるからタランティーノが作ったのかとも思ったけど、違う。


    これは日本人が日本人のキャストで作った全編英語のウエスタン。
    しかも!
    主題歌は北島三郎。思いっきり演歌。


    日本の演歌って世界標準でいうところのブルースなんだっていうことを再確認させるに充分なほど、歌がウエスタン特有の砂っぽいイメージの映像にばっちりハマってる。
    北島三郎スゲー(笑)


    桃井かおりがいい味出してます。
    伊藤英明、この人はかっこいいと思ったことはないけど、帽子をかぶるとグッドです。
    佐藤浩市もなんだか楽しんでるふうです。


    邦画だけど本気でウエスタンしてます。
    好みは分かれると思うけど、僕は気に入りました。


    でも、でもね。。


    [続きを読む...]


    2008年03月12日 (水) | 編集 |

    カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
    (2006/09/07)
    ドストエフスキー

    商品詳細を見る



    最近こんなのを読んでます。
    カラマーゾフの兄弟。ドエトエフスキー。


    なんとこの私めがロシア文学です。
    罪と罰も読んだことがないのに・・・。


    確かR25かなにかで、この光文社から出た亀山郁夫訳のこのシリーズが大変面白いと紹介されていたので、なんか文章が長くて回りくどいし説明も多くてあまり好きになれないなぁと思いつつ、でも買いました。


    “1”は、最初こそ慣れない文体や表現に戸惑いながら、読むスピードも遅かったのですが、それでもこの分厚い本をあっという間に読破(2週間くらい?自分にとっては驚異的です)。


    そして今、“2”に取り掛かってます。


    しかしこの家族、いったい何なんでしょう。
    男4人(父親+3人の男兄弟)の家族が繰り広げる、人間の愛憎物語。結構高い身分の人たちなようで、教養はある。人間としての倫理観も、“頭の中では”、持ち合わせている。でもやることは恐ろしく人間くさく本能的で、ある女性をめぐってどろどろとした関係が繰り広げられる。


    人が本来持つ内面をえぐりだしている感じがして面白いです。
    なぜかはまります。恐るべしドエトエフスキー。







