--年--月--日 (--) | 編集 |


    2007年09月17日 (月) | 編集 |
    出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術
    (2006/10)
    植木 理恵

    商品詳細を見る



    しばらく放置してしまっていた本を読んだ。
    人は出会って2分もあれば、その人の印象を決めてしまう。そして、そのときの印象によって、その後また会いたいと思ってもらえるか、別にどうでもいい人になるか、に別れるのだと。


    この本には、また会いたいと思ってもらえるようにする方法が書かれている。
    初めて出会ってから2分の間にどういう振る舞いをすれば人を引きつけられるのか、好印象を持ってもらえるのか。


    僕は、これはどちらかというと女性向きの内容だと感じた。
    実践方法を男がやるとちょっと気持ち悪い、、と思えることが結構ある。少なくとも僕は、この本のような態度を相手の男性が初対面でとっても、また会ってみたくなるとは思えなかった。相手が女性だったら間違いなく思うのだろうけど。。。





    2007年09月15日 (土) | 編集 |

    20070915212209



    何年使ったか忘れたけど、まさか壊れるとはね。

    取っ手の根元が腐食して骨折したってカンジ。



    2007年09月13日 (木) | 編集 |

    久しぶりに早めに会社を出たので、渋谷で映画でもみようかなと思ったものの、目的の映画はやっていない。上映している映画館の場所が違うことに気づいたものの、もう上映は始まってしまっているのであきらめた。


    当ても無く少し歩くとApple Storeの目の前に出たので、こちらもまた久しぶりに立ち寄ってみた。なんだか店内でイベントがあるらしく人が多かったのだが、入口側に並んでいたiPod shuffleに目がいった。


    なんともカラフル。


    (これは新色のパープル)

    以前のiPod shuffleの色合いよりも淡く渋め。
    でも存在感は絶大。


    しばらくshuffleをいじっていたが、反対側にあったnanoにも目がいった。
    こちらはデザインが縦長から若干正方形に近い形に。



    ビデオが見れる。
    ミュージックビデオはもちろん、ちょっとしたムービーも保存していつでもどこでも楽しめそうだ。


    いつも思うのだが、やはりAppleの製品は購買欲をそそる。
    どうせ携帯音楽プレイヤーを所有したところで、イヤホンが嫌いな僕ではそのうち使わなくなることは必須。でもいつも所有したくなってしまう。


    はて。今しがた思い出したのだけれど、iPod touchってもう売っていたはず。
    せっかくApple Storeに行ったのだから、探してみればよかった。

    Apple Store(Japan)




    2007年09月07日 (金) | 編集 |

    台風9号の影響で多摩川が氾濫するかもというニュースを聞いたので、“多摩川”をキーワードにちょっとググってみた。

    京浜河川事務所災害情報


    こういう災害時にちょっと調べてみると、意外にいろいろな社会システムが機能していることがわかって面白い。


    今回起こりそうだという洪水についても、普段から川の状況をちゃんと監視していて、緊急時には何らかの対応がとれるようになっている。


    普段あまりに普通に生活しているから知らないだけで、何かが起きたときの対策は用意されている。知っていれば避けられることも数多くあるんだということに気がつく。


    ただ残念なのは、何かが起きないとそこへ注意がいかないことだ。。





    2007年09月06日 (木) | 編集 |
    以前、工科系単科大学へしばらく通っているという記事を書いた。

    大学


    で、えーと。

    このたび試験をパスしました。

    CISSPとして正式に登録されるには、次にEndorsementとResumeの提出をして審査を受けないといけないのですが、最大の難関であった試験をなんとか通過できたことにほっと一息。

    1回に約70,000円かかる試験の受験は心臓に悪い(苦笑)

    嬉しいというより、ほっとしました。




    2007年09月02日 (日) | 編集 |

    特に宇多田ヒカルのファンではないけど貼付けてみた。"Beautiful World" と "Kiss & Cry" の2曲。このブログって訪問者少ないから宣伝効果はほぼゼロだけど。

    PV(プロモーションビデオ)試聴は期間限定。アニメーションをプロモーション映像として使うって珍しいんじゃないかな。自分的には初めて見たと思う。

    ところで宇多田ヒカルって、Hikkiっていうんだ。一度ブレイクしたときと比べるとちょっと暗めの印象。それがちょうど控えめでいいのかな。











    2007年09月01日 (土) | 編集 |

    20070901103523


    なんとなくPRONTOで休憩。
    わりと早い時間とはいえ、同じ渋谷でも東と西では混雑具合が全然違う。



