2007年08月24日 (金) | 編集 |

    いまさらだけど、でんき予報。

    [TEPCO] でんき予報


    恐らく今夏のピークは過ぎているのだろうけど、まだまだ用心しておくべき。


    たまには蝋燭を使うってのもいいかも。




    2007年08月23日 (木) | 編集 |

    「ばーど」のにゃんにゃん分析結果



    猫画像の占い


    自分で言うのもなんだけど、、、
    けっこうかわいいな。。。



    2007年08月21日 (火) | 編集 |


    ウチの会社ではチャットは基本禁止しているのだが、、でも社内業務におけるコミュニケーションの活性化という点でメールよりも優位性があることは事実なので、いろいろ考えているところだったりする。


    今日息抜きにネットをふらふらしてたら(というか、調べものをしていた)、こんな記事を見つけた。


    [にぽたん研究所] こんな“社内IRC”は嫌だ


    おもしろい。
    実におもしろい。
    時間を忘れて(何を調べていたかも忘れて)読んでしまった。


    だけど、、、
    ほんとだったら、、僕もこんなのイヤだ。。。





    2007年08月17日 (金) | 編集 |
    20070817233021


    2007年08月14日 (火) | 編集 |

    eva_1.0-2



    12年の時を超えてエヴァが帰ってくるらしい。

    12年前、“エヴァ”という単語は知っていたけどブームには乗れなかったので、今年は乗ってしまおうとバナーを上に貼り付けてしまった。
    (こういうのは勢いでやらないとね 笑)

    MTVでも特集が組まれていて、なんだかあちこちで騒がれ始めているみたいだ。

    ちなみにMTVのスタッフがつづるブログが何気に面白い。MTVゆえにサブタイトルの英語を解釈してくれていて、細部にこだわるエヴァの世界観がまたひとつ広がっていく。

    テレビシリーズのときの代表的なシーンを使って4コマ漫画も作れるらしい。ブログパーツにもなるようなので、作ってみたい方はぜひ。

    4部作の予定で、最初の“序”が2007年9月1日公開ってことだけど、当分は相当な行列を覚悟しないと観れないだろうな。スケールアップしてるみたいだしぜひ観にいきたいけど、しばらく様子見ということで。。


    eva_ad1




    2007年08月11日 (土) | 編集 |

    今さらだけど、ふと思い出して春の情報処理試験の点数を確認した。
    不合格はわかっていたけど、、、えらく惜しい点数だった。


    平成19年度 春期
    情報処理技術者試験 成績照会
    システム監査技術者試験

    受験番号 AUxyz - abcd の方は,不合格です。
    午前試験のスコアは,600 点です。
    午後I試験のスコアは,620 点です。
    午後II試験の評価ランクは,B です。


    午前試験はぎりぎり合格ライン。午後Iもわずかにクリア。
    午後IIもあと一歩。。Aの評価で合格らしい。

    もったいないぃ!!



    2007年08月08日 (水) | 編集 |


    [CNET japan blog] プロジェクト型組織経営:あるいは兼業公認組織


    以前からこういう話はあったと思う。

    1. どこかでプロジェクトが発生
    2. 必要な要件に合致する人を集める
    3. 集めた人でプロジェクトを遂行する
    4. プロジェクトが終わる
    5. 解散

    これを会社という仕組みの中だけで仕切るのではなく、発生した案件ベースで動こうという考え方。


    時を超え、再びこういう志向が好まれ始めるのだろうか。


    プロジェクトに関連する人は、それぞれどこかしらの会社(フリーで事務所を構えていてもよいのだが)に所属している。


    ただどこかで仕事が発生すると、その仕事に最適な人が集まり、成し遂げられる。会社という枠組みを超えて。


    とても素敵な考え方だと思う。
    本人のやりたいという意思を最大限許容し、一つの会社の中での仕事だけに満足できないよくばりな人にはとても魅力的だ。


    給料は誰がどのように払うのか、工数(リソース)の奪い合いはどう調整するのか、実現するにはクリアにしないといけない問題は多数あるだろう。

    ただ、この筆者曰く、『法人組織に落とす場合は、仮設計を関係者協議と簡単に法務税務チェックをした結果、概ね2,3パターンの基本フレームで多くの場合は対応出来そうな感触を持っている。』のだそうだ。


    たまにバイトしてみたりしていた自分には、きっとこういう働き方が向いている。会社が公認してくれるようになってしまえば、会社に隠れてバイトすることもなくなり、精神的にすごく楽になるし、それは日々のモチベーションアップにつながるだろう。


    ただ、果たしてどの程度の既存の会社はこのような働き方を認めるのか。
    いや、認める以前に、こういう働き方を認めざるを得ない社会になっていくんじゃないか。


    ちょっと期待。





    2007年08月06日 (月) | 編集 |

    20070806130413



    外でランチすればよかったかな。