2007年03月31日 (土) | 編集 |
    2006年度の最終日。


    去年からずぅっと会社で課題にされてた試験、平日に試験会場の予約がとれず、ほんとにギリギリ年度末。
    一応お休みなのだけど、わざわざ受験しに行ってきた。


    結果、764点で合格ラインのところ812点。
    ようやく合格したぁ!!


    今日は昼ころから、ずっと試験勉強。
    ひたすらウェブでの模擬試験をやって、なんとか最後の1回と思った模擬で正答率90%越え。
    腹を決めて受験会場へ。


    試験を始めたら、以前受けたときよりも問題がまとも??


    そう。前回受けたとき(あれは1年以上も前になるけど)、問題の日本語がひどくて、何を答えさせたいのかさっぱりわからず、あんな試験合格できるほうがおかしい!ぐらいに言ってたのに、結構問題の日本語が前よりわかる。


    し、しかし。
    その油断が神の逆鱗に触れたのか。
    さくさく答えていたはずが、だんだん雲行きが怪しくなってくる。
    。。。。うー。わかんねぇ。。。。


    なんだか簡単な問題のブロックと難しい問題のブロックが交互に現れる。


    どうにかこうにか終わらせると、試験終了まであと20分ほど。
    試験時間は90分で、全100問。
    900点満点で764点が合格ラインだから、85%は正答していないといけない。


    だいぶ集中力も途切れている中、最初から解答を見直し、まぁいいだろ。落ちたらそんときはそんときだ。落ちた責任とって会社辞めたる。と覚悟を決めて試験終了のボタンをぽちっとな。


    この試験、PC上で解答するので、得点がすぐ出てくる。
    結果の画面に遷移するまでの時間、心臓ばくばく。
    ほんの少しの時間が、えらく緊張する。


    結果は冒頭のとおり。
    フロントで得点が書かれた紙をもらって退陣。


    ほっとしたついでに、100円あったらマックへ行こう!で、100円コーヒー。


    1年越しでようやく合格できたその試験とは、、CompTIASecurity+でした。


    ほんっと、選択式の試験って苦手なんだよねぇ。。
    記述式のほうがどんだけ楽か(部分点狙いなのがバレバレ)。
    こればっかりは、大学受験のときから変わらないな(苦笑)




    2007年03月27日 (火) | 編集 |

    最近深く考えることが多いこのテーマ。

    このテーマを考えるときにまず出てくるのが教育の問題。次が親。
    そして社会的に影響のあるテレビや新聞などのマスメディアの問題。
    つまり誰かの意見を、自分で考えたかのように思っていないかということ。

    そして最近気になるのは、親というものの存在と親の考えが子に与える影響。

    それは教育の場では埋めることができない、親が親であるがために、親であるからこそ持たなければならない子に対する責任の問題でもある。

    そして子は子であるがために、いつまでも影響を受けざるを得ない、払おうとしても払いきれない親の存在の問題なのだと思う。

    親の考え方には、意外に大きい影響を受けている。と思う。
    親の言う通りにしようとしまいと、それは従順か反発かという二つの道に分かれるにすぎず、結局は影響を受けていることになる。

    では、自分自身の考え、オリジナルの意見というものはどこにあるのか。

    社会規範というもの、道徳観というものは親から多くを受け取ると思う。
    知識は、様々な本や学校で受ける授業、もしくは親の知る範囲で得るだろう。
    そしてそれらの知識は必ずしも客観的なものではない。
    誰かしらの意図、意思が含まれている。

    そうなると結局、自分は誰かの意見に賛同しているだけなのではないか、と思う。
    オリジナルの考え、自分だけが持ち得る考えというものはないのではないか、と。

    無からは何も生まれないと思う。
    どこかにタネがあるから、それを育てることができるのだと思う。

    では、そのタネというものは何なのだろう。
    そのタネこそが自分自身のような気がするのだけれど。

    僕にはよくわからないな。



    2007年03月09日 (金) | 編集 |


    [CNET読者ブログ] 20代は家でパソコンを使わなくなりつつある - ネットレイティングスと総務庁データをを読み解く


    20代だけ一気にPCによるウェブの利用率が減っているんだそうだ。
    そのデータから何がおきているのかを探ろうとしているブログ記事。

    ふーんと思いながらさらっと読んだけど。。なんでだろう。

    家にパソコンを置いておく必要性って最近確かにあまりない。

    でもそれって、あまり家にいない人の話だと思うのだけど・・・。
    違うのかな。




    2007年03月06日 (火) | 編集 |
    20070306123056



    発見!



    2007年03月05日 (月) | 編集 |
    20070305113349



    都内某所の男子トイレの個室にて。


    “トイレットペーパー以外は、流さないで下さい”


    どうしたらいいものか、悩んでしまった。
    このトンチを解ける人はいるのかなぁf^_^;