--年--月--日 (--) | 編集 |


    2006年09月14日 (木) | 編集 |

    本日上場初日のミクシィ。
    初値がつかず、買い気配315万で終わったんだそうだ。

    [ITmedia News] ミクシィ上場初日は初値付かず、買い気配315万円に
    [ITmedia News] ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理

    ミクシィって、いまだにお誘いを受けたことがないのでサイト内がどうなっているのか知らないのだけれど、株価が初日につかないほどスゴイことをしてるのかな。


    匿名性が保たれない、お互いを知っている信用できる人たちの集まりというのが触れ込みのミクシィ。

    そうはいっても570万人もユーザがいたら、信用できているという気持ちが生むセキュリティリスクがかなり大きく膨らんでしまうのではないかという気がするので、あえて近づこうとは思わない自分がいます。





    2006年09月11日 (月) | 編集 |


    [NBonline] 泡も噂も止まらない!米国で大流行、メントス・ビデオ(シリコンバレーで昼飯を)

    これ、サイコー!!

    とくに、2ページ目の『ジャグラー+弁護士が生んだ最高傑作"No.137"』は、手間をかけても見る価値ありです。

    #というのも、見るにはQuick Timeが必要です。




    2006年09月11日 (月) | 編集 |

    [ITmedia News] 「男おやつ」が常識に

    前から普通に食べてるよ・・・(^^;





    2006年09月01日 (金) | 編集 |

    [結城浩の日記] 文章の品質を上げる方法

    以前、友人から文章の質があがったのでは?というコメントをもらった。正直なところ自分で実感がないのだが、それでも少し思い当たる節があったりもする。

    というのも、ここ数ヶ月活字に触れるようにしているのだ。
    日経新聞を平日の朝刊はなるべく目を通すようにして、日経ビジネスやらシステム系の雑誌、さらに本を買って読んでもいる。もしかしたら、そんなことからまとまりのある文章が自然と書けるようになってきているのかもしれない。

    上のリンクは、ちょうどそんなことを書いていた結城氏の日記。

    ウェブ上の読み物だけでは明らかに文章力はつかない気がする(文字が頭の中をスルーしていくという感じがする)のだが、紙に落とされた活字を追っていると、頭の中に文章が定着していく気がするのは確か。

    単純に頭が鈍っている気がしていたので、頭の体操♪と思って始めたことなのだけど、案外刺激になっているのかもしれない。




