2005年12月31日 (土) | 編集 |


    ブログ始めて最初の年越し。
    こんなブログでも今ではなんども足を運んでくださる方も増え、とても嬉しく思っています。

    来年は読ませるネタを増やしたいな。がんばりまっす。

    来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m




    2005年12月29日 (木) | 編集 |


    まだまだ仕事は山積みですが、、今年のお仕事、本日にて終了。

    今年は会社がらみでいろいろありました。

    引越しが何度もあったり、合併して社名が変わったり、部署が何度も変わったり、いろいろと環境が変化して、考え事も多い1年でした。

    とりあえず今後の仕事のタネが見つかったというか、会社の中での自分の位置取りや方向性がとりあえず固まったので、それは善しとせねばなりません。

    が、会社以外のところでの課題はまだまだ(こっちのが重要。)

    ま、今日のところは仕事納めということで、会社の事だけここでは振り返っておくことにして。


    とりあえず。


    飲みに行きてー!

    (あ。文字がでかい)




    2005年12月28日 (水) | 編集 |


    ラッシュ

    ご存知ですか?このお店。
    これまでの常識では考えられない質感の石鹸やら入浴剤やらを売っているお店です。もともとはイギリスで生まれたらしい。

    この前たまたま渋谷のお店に入ってみたところ、もう店員さんがみんな演劇部員?って感じ。ディズニーランドも真っ青というくらいの振る舞いで、店内に山ほどつまれた商品を紹介してくれました。

    入浴剤1個を買ってその場は失礼したのですが、もう代金の受け取りを忘れるくらい営業に熱中しているようで、ちょっと面食らいました。

    気になる商品のお値段は高め。でもモノはよかったですね。

    石鹸もアイデアひとつで変わるってことを見せ付けられた感じ。
    ま、それ以上に接客が面白かったですけど(笑)




    2005年12月28日 (水) | 編集 |


    2006年もいい感じに迫ってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
    今日でお仕事が終わりの人も多いんでしょうね。
    僕のところは明日までお仕事です。これまで勤めた会社、28日で終わった試しがありません。これって会社選び間違ってるんでしょーか?


    ま、そんなことは置いといて。。

    クリスマスが近づいたころ、クリスマスって雰囲気じゃなーい!と叫んでいたワタクシですが、年末が近づき、今度は年越しって雰囲気じゃなーい!と叫んでおります(^^;


    なぜか。


    年末だろうがなんだろうが、容赦なく次から次へと湧き上がるお仕事クンたち。
    正月にあっちだこっちだと挨拶に行かなければいけない面倒くささ(放棄しつつありますが。)


    たぶん、このあたりに原因があるんだろうなーと。


    おまけに、やっとかないとっ と思いつつ終わっていない家の周りの雑用ごと。。。


    こうなると、分身が欲しくなる。
    でも自分がもう一人いるとウザそうだ。どっちが仕事こなすかでもめそうだぞ。

    ならば、公私共に身の回りの雑事をこなしてくれる秘書などおらんやろか。

    そんな人いるわけないですからー!残念っ!


    ・・・そういえばいろんなものを斬っていた侍はどこへ行ったんだろう?




    2005年12月26日 (月) | 編集 |


    先日久しぶりに銀座へ行ってきました。
    もう10年来の知り合いであるT氏が銀座に2店目のバー(bar Evans)をオープンするということでそのお披露目へ。

    1店舗目は7丁目でしたが、今度は3丁目。ちょうど銀座のWINDSのすぐ近く。競馬で大儲けしたら飲みにいけそうです(嘘)

    1人でちょっとしたお祝いの花をもってお店へ伺うと、なんと10年ほど前によく通っていたバーの第三の男、M君が。変わったような変わってないような、まぁ相変わらず丸っこくて人懐こい顔つきはそのまんまの彼がいて、昔話に花を咲かせて参りました。でもねぇ、まさかそんなに仕事の話を熱っぽく語るようになったとは、おじさん、知らなかったですよ。


    そのバーのあった地は千葉県の東京寄り。ちょうどディズニーランドの花火が夏になると海側に見えるあたりで、とても不思議な場所だった。というのも、なぜかそこで知り合った人たちとは、今でも仲良くさせてもらっている人が多い。


    そんなローカルな場所の小さなバーで知り合った彼らが、今こうして立派にお店を持ったり、独立を目指して仕事をしてたりしてるのを見ると、自分もがんばんなきゃって思うよね。みんながんばってる。


    と同時に、自分が年を取ったということを改めて実感させられもした。。


    まぁ、しゃあないか~。



    2005年12月26日 (月) | 編集 |


    さて、一年の締めくくりの有馬記念。
    買う馬を決め、渋谷のWINDSまで行ってみたものの、もんのすごい人だかり。
    ゲンナリして馬券を買うのもあきらめ、人ごみから抜け出すことを選択したワタクシでございました。

    結果はといえば、今日の朝刊スポーツ紙にでかでかと“ディープ負けた!”という見出しが躍っていたように、ディープインパクト、ダメでしたね。


    1. ハーツクライ
    2. ディープインパクト
    3. リンカーン
    4. コスモバルク
    5. コイントス


    買おうとしていたのは、こんな感じ。
    1頭軸3連複
    ディープインパクト
     →ゼンノロブロイ、ヘブンリーロマンス、タップダンスシチー、
      リンカーン、デルタブルース

    ハーツクライは、どうしようか最後まで迷った。
    中山では勝てないのではないかと。
    でもルメールだから来るんじゃないかとも。

    ただよく考えたら、ディープが後ろから差しきれると思えるのであれば、ハーツだって十分先頭まで届くって考えられた。たぶんそこが最後まで悩んだところだったんじゃなかろうか。いまさら自分の思考を分析するに。

    ・・・てか、井崎センセイの“JCで連対した馬は有馬では来ない”が頭に残ってたというのもある。。競馬は統計じゃないよね。過去事例が無いからって、今回もそうなるってわけじゃあない。それに不器用だから中山がどーだこーだってのは、これまでのレースをした結果でしかないし、そんなの騎手次第で馬も走りが変わるはず。

    笑われるかもしれないけど、でも将来なんて誰にも予測できない。あまりに極端な結果が出てない限り、この馬は中山が苦手とか、そういうことはこれから考えないようにしよう。うん。


    しかし意外だったのは、コスモバルクの4着。
    もうダメかと思ってたけど、五十嵐冬騎手とのコンビはやっぱり相性がいいんでしょうかね。来年もがんばってほしいです。




    2005年12月26日 (月) | 編集 |


    この季節忙しいですね。
    クリスマスが過ぎたと思ったら一気に景色は日本風情。
    どうしてこうも変わり身が早いのか。


    というわけで、当ブログも早速正月仕様。



    2005年12月24日 (土) | 編集 |

    20051224163328


    2005年12月23日 (金) | 編集 |


    なかなか微妙に耳を身体をくすぐる音楽。
    渋谷某所でバイトしてたとき、そのお店でよく流れてた1曲。

    この曲を聴くと、エスプレッソと固くなったパンの匂い、それと夜間は営業していない薄暗い地下フロアに隣接した事務所を思い出す。
    結構楽しかったんだよね。あの職場。


    これは、GILLES PETERSONによるMixアルバム





    2005年12月23日 (金) | 編集 |


    寒いですね。
    なんでも20年ぶりくらいの寒さなんだそうで。
    みなさま、風邪をお召しにならないよう、ご注意ください。
    僕は寒いときに風邪ひきません。なぜか。。。

    さて明日はクリスマスイブ。
    せっかくブログをクリスマス仕様にしたのに、あれからな~んにも記事がない(笑)
    早くも正月仕様のテンプレートがでてるし!


    まぁそれはさておき。

    今年は、なぜかクリスマスな気分が盛り上がりません。
    どちらかというと心はすでに年末年始のお正月。

    なんでかなーと思ったら、マライヤキャリーの声が聴こえないのね。今年は。
    山下達郎の声も聴こえないし。
    その上、クリスマスソングっていうやつがほとんど流れていないような。
    最近音楽が聴こえてこない所しか歩いてないのかも。


    それでも久しぶりに渋谷へ行ってみたら、サンタの格好した浜崎あゆみが109のビルを占拠してました。

    ところがそのお膝元のミニステージでは、サルサバンドが演奏してて。
    周辺のノリは、もうクリスマスというより常夏の南の島!


    今年のクリスマスディナーは、南方系にしようかなー。

    ちなみに今年は、六本木に移転したRoy'sへ行こうかと思ってたんだけど、今更予約もとれない。
    同じグループで原宿にあるSoho'sもダメ。

    ということで、
    結局どこも予約してないんだけど、怒られるかなぁ。



    2005年12月17日 (土) | 編集 |


    ふと思い立ってクリスマス仕様にしました。




    2005年12月17日 (土) | 編集 |


    試験の成績が照会出来ないことについて、ですが。
    パスワード、探し出しました。
    というか、ゴミ箱をあさって捨てた受験票の片割れを見つけ出しました。

    で、照会した結果がこれ(↓)

    ----------------------------------------------------------
    平成17年度 秋期
    情報処理技術者試験 成績照会
    情報セキュリティアドミニストレータ

    受験番号 SSxxx - yyyy の方は,不合格です。
    午前試験のスコアは,620 点です。
    午後I試験のスコアは,520 点です。
    午後II試験の採点結果はありません。

    合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
    午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
    午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
    午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
    スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
    スコアは5点刻みで表示します。
    欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
    スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。
    ----------------------------------------------------------


    ご、午後I 試験で落ちてる?

    あれれ?

    問2でどうも点数落としてるっぽいけど、、、
    めんどくさくて解答写してこなかったから、どこでまずい解答だったかが詳しくはわかんないなぁ。。

    そっかー。
    やっぱりちゃんと過去問解いて、どう解答したら点がとれるのか訓練しておかないといけなさそうですね。

    そんなことすらやってなかったんかい!って突っ込まれそうですけど。

    試験久しぶりですから(^^;;
    ・・・言い訳にならん。




    2005年12月16日 (金) | 編集 |

    20051216235400
    ちょっと市とは違うものを想像させます(;^_^A



    2005年12月16日 (金) | 編集 |


    今年2005年の10月にとある試験を受けました(以下参照)。

    久しぶりに試験というものを受けました


    その結果発表が、2005年12月15日正午にありました。
    ウェブでの発表にイマドキ感を感じつつ、ワクワクしながら探しました。

    何を探したって?
    もちろん受験番号ですよ。僕の。

    で、どうだったかというと。



    ・・・・なかったっす。番号。(ひそひそ)



    ずぇったい午前問題で落ちたんだよなって思いながら、成績の照会ができるようなので、見に行くと。。。


    え?照会にぱすわーどが必要?
    知らんぞ、そんなもの。



    パスワードについての説明を見てみました。そしたら、、

    『パスワードは、受験票のあて名面下部に印字してあります。受験票は封書でお送りします。パスワードを失念した場合はこちらをご覧ください。』

    え?受験票の宛名面下部??

    どれどれ。

    んーと。。。。宛名面????


    手元にあるのは受験票。宛名が書いてある紙はこのとなりにあった・・・はず。

    げげ。捨てちゃったじゃんか。
    受験番号だけわかればいいやって思ったから。


    あんだよ。パスワード問い合わせるのに、1週間かかるらしい。
    しかも本人確認が必要だと。はっきり言ってメンドクサイ。


    あ~、う~



    最低だ、俺って・・・。


    #意外にショックを受けてて暴走気味です。すみません。。



    2005年12月16日 (金) | 編集 |

    テンプレート、冬にあえて寒い色使ってみました(笑)

    それと、プラグインてやつを有効にしてみました。
    天気予報表示できたり、レイアウト簡単に変更できたり、結構便利。
    もっと早く対応しておけばよかったな。



    2005年12月15日 (木) | 編集 |

    20051215075701
    今年も、もうボロ市の時期



    2005年12月12日 (月) | 編集 |

    20051212162448



    2005年12月11日 (日) | 編集 |


    いろいろあった今年1年の総決算。
    明日明後日が無事終われば、今年やってきた大仕事は一段落。
    この週末、久しぶりの徹夜仕事もこなし、なんとか形はできた。

    あとは、誠実に質問に答えるのみ。
    やさしくお願いしますね~。

    何の話かは、、、機密事項♪
    #一部の人にはバレバレか(笑)



    2005年12月11日 (日) | 編集 |


    ようやく。。
    1. フサイチリシャール
    2. スーパーホーネット
    3. ジャリスコライト
    4. ショウナンタキオン
    5. ダイアモンドヘッド

    1頭軸3連複
    フサイチリシャール
     →ショウナンタキオン、スーパーホーネット、ジャリスコライト、ディープエアー

    と、今回は馬連も。
    フサイチリシャール
     →ショウナンタキオン
     →スーパーホーネット
     →ジャリスコライト
     →ディープエアー

    馬連のほうが配当よかった。

    いやいや。久しぶりだ。。。



    2005年12月03日 (土) | 編集 |


    どうも競馬のメモばかりになってますなぁ。
    それも負けてばっかり(笑)

    秋のGI戦線ももう終わったし、あとは有馬へ向けて一直線?

    でも有馬記念はそーんなにおもしろいっていうわけでもないので(年末恒例の宝くじみたいなものだし)、そろそろ内容変えないと・・・。


    それにしても、ホオキパ君、もう君はダメなのかい?

    ステイヤーズステークスの結果:

    1.デルタブルース
    2.エルノヴァ
    3.サクラセンチュリー
    4.ラヴァリージェニオ
    5.ハイフレンドトライ

    6着にホオキパ君 ...


    3着までの馬、すべて選んではいるのだよ。しかしだ。

    う~む。。




    2005年12月03日 (土) | 編集 |


    今日買っておきました。阪神ジュベナイルフィリーズの馬券。

    もうこのレースは毎年よくわからない。
    ただ牡馬との混合レースをそれなりに走ってきた馬が来る印象があるので、そんな感じの馬を5頭選んでボックス買い。1頭だけそんなレースをやってないお馬さんも選んでますが(^^;

    3連複BOX
     - エイシンアモーレ
     - セントルイスガール
     - アルーリングボイス
     - フサイチパンドラ
     - ベストストーリー

    前川清が馬主のコイウタは入れませんでした。
    初めての関西でのレースになるみたいなので。
    こういう考えが外す原因だったりするのだけれど、さて今回はどうなるか。


    おまけで、今日のGII ステイヤーズステークスも買いました。

    2頭軸3連複
    ホオキパウェーブ
    デルタブルース
      → サクラセンチュリー
      → エルノヴァ
      → ラヴァリージェニオ
      → イングランディーレ
      → ゴーウィズウィンド
     
    11頭立てなのにちょっと買いすぎ?


    はてさて・・・





    2005年12月01日 (木) | 編集 |

    20051201091200
    ほんとはもっと黄色いんだよぉ