--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年11月27日 (日) | 編集 |


    テレビ朝日でIQを調べる番組やってるけど、、
    こういうテストを受けるのって、忍耐力いりますよね。

    IQ調べる以前に、忍耐力がなくて最後まで回答できない自分は
    人間辞めた方がいいですか?(笑)

    しっかし、IQと年収って関係あるんかいな。
    番組内のサンプリングの結果では、そこそこ相関関係があるみ
    たいに見えてるけど。



    2005年11月27日 (日) | 編集 |


    渋谷へ出る電車の混雑にイライラ。
    渋谷の人ごみにイライラ。

    そして、、

    左のコンタクトレンズ無くした。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




    2005年11月27日 (日) | 編集 |


    結果:
    1. アルカセット
    2. ハーツクライ
    3. ゼンノロブロイ
    4. リンカーン
    5. ウィジャボード

    購入馬券:
    ワイド
    ゼンノロブロイ
      ⇔ タップダンスシチー
      ⇔ ハーツクライ
      ⇔ スズカマンボ
      ⇔ ビッグゴールド

    んー。2着、3着。
    久々の渋谷ウィンズでイライラしていたのが原因か。
    当初三連複のつもりで、この中にアルカセットも入っていたのだが、まぁ、負けは負け。

    となりで、アルカセットとハーツクライの単勝馬券を持っている人が1名。
    たまたま今日ついてきただけなのに、、、(泣)




    2005年11月26日 (土) | 編集 |


    結果:

    1.10 カネヒキリ
    2.7 シーキングザダイヤ
    3.6 スターキングマン
    4.5 タイムパラドックス
    5.3 サンライズバッカス


    購入:
    2頭軸3連複
    5 タイムパラドックス
    10 カネヒキリ
      → 4 ユートピア
      → 7 シーキングザダイヤ
      → 11 サカラート
      → 13 ジンクライシス
      → 14 アジュディミツオー


    また軸の片割れ4着だよ・・・(/_;)




    2005年11月23日 (水) | 編集 |


    つい今しがたまで文章を書いていた。

    ちょっとしたはずみで編集ページから前のページに移ってしまった。

    書いた文章はおじゃん。真っ白けっけ。


    あーあ。

    もういいや。今日は。

    なかったことにするよ。




    2005年11月20日 (日) | 編集 |


    オトナの豊橋bbBoysのあきさんからバトンをいただきました。

    しばらく放置状態にしてしまったのですが、まとまった時間がとれた(というより勝手にとっている)のでやってみます。

    ということで、さっそく。
    コミックバトンです。


    Q1 本棚に入っている漫画の冊数は?

    0冊です。ほんとに。。


    Q2 今、面白い漫画は?

    今読んでるのってないですね。


    Q3 好きな漫画家は?

    モンキー・パンチとか手塚治虫とかかな。
    かつては、あだち充とか高橋留美子とか松本零士もよく読んでました。


    Q4 泣ける漫画を教えてください。

    2つあります。

    新世紀エヴァンゲリオン
     これ、結構泣けた。というか思わず涙が出てきた。
     まだ完結してないよねぇ。

    なぜ4巻を貼ったのかは、、ご想像におまかせします


    風の谷のナウシカ
     宮崎駿の漫画(原作)のほう。
     もう涙止まんないっすよ。クシャナがいいキャラなんだよね。

    壮大なるストーリーの始まり


    Q5 笑える漫画を教えてください。

    らんま1/2
    けっこー好き。こういうハチャメチャ系。

    ルパン三世
     モンキー・パンチの漫画。アニメの原作ね。
     オトナでないとわからない笑いがイイ。


    Q6 最後に買った漫画は?

    ブラックジャックあたりになるのかも。
    豪華装丁本のやつ。

    これは第1巻。


    Q7 もし漫画家になったらどんな話を書きたいですか?

    世界を舞台に繰り広げられる、バイオレンスアクションラブコメディー(笑)


    Q8 次にバトンを渡す人は?

    漫画といえば、この方々に。

    八雲日記のtamaさん
    Isidoreのisidore氏

    あと、この方にも。

    こんな男でよかったら・・・のYOUさん

    よろしくお願いしまっす!




    2005年11月20日 (日) | 編集 |


    またヒモ同士の決着。。。

    1.ハットトリック
    2.ダイワメジャー
    3.ラインクラフト
    4.ダンスインザムード
    5.バランスオブゲーム


    買っていた馬券。2頭軸3連複で、

    デュランダル
    ダンスインザムード
      → ラインクラフト
      → ハットトリック
      → アズマサンダース
      → ダイワメジャー

    の計4点。

    またもや1着から4着まで、馬をチョイスしてるのに的中できず。
    デュランダル、単勝1.5倍だったから軸にしたんだけどなー。
    でもダンスを軸にしてるからどのみちダメだった。
    まぁ牝馬2頭が3着までに入る期待を込めたんだけど、ダメだったみたい(笑)

    今回、2-4番人気での決着なのに三連複で7,960円。
    おいしすぎる。



    2005年11月16日 (水) | 編集 |


    著作権がらみでこんな記事を見つけた。

    [SAFETY JAPAN 2005 特集] 店内のBGMに音楽CDを再生 著作権法違反と聞くが、本当?

    いままで特例として著作権料を取らないとしていた(著作権法の)附則が撤廃されたので、買ったCDを店舗内で流す場合には著作権料の支払いをしないといけなくなった(払わないと訴えられる)らしい。

    1999年にこの附則が撤廃されたようなので、もうかれこれ6年。

    徴収は2002年からはじめているのだそうで。
    意外に知らないこの事実。

    過去にさかのぼって著作権料を支払えといわれ、廃業したジャズ喫茶もあるらしい。

    でもこの店舗で流す場合の著作権料、店舗面積によって料金が決まるらしく、誰の曲を流したかによって決めているわけではない。

    となると気になるのが、この形で徴収した著作権料はいったいどこへ流れるのか、ということ。

    日本音楽著作権協会(JASRAC)の懐が潤うだけなのかな?
    この記事だけだと疑心暗鬼ばかりが芽ばえるね。


    それにしても、けんりけんりって、オカネオカネに聞こえる。

    何かを創作した人の権利は守られるべきだと思うけど、、、
    なんかやだな。




    2005年11月16日 (水) | 編集 |


    [CNET News] ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚


    権利振りかざして金儲けしようとした罰じゃ。

    コピー対策施したCDってMacで再生できないから嫌い。
    でもその分救われてるのかな。こういう事件には巻き込まれないし。



    2005年11月15日 (火) | 編集 |


    なんだか一気にメジャーになりそうですね。rootkitっていう名前。

    このところ巷を賑わせているソニーBMG製CDの問題。
    いくら著作権を保護するのが目的とはいえ、ちょっとやりすぎ。

    状況がよくわかる記事があったのでリンクを貼っておきます(↓)。

    [CNET News] FAQ:ソニーBMG製「rootkit」CD問題のおさらい

    まぁ、これでもちょっとわかりにくい単語がいろいろ登場してるとは思うのだけど、要は、ソニーBMGはパソコンのすべてをコントロールできる権限を持てるソフトウェアを、ソニーBMGのお客さんであるCD購入者のPCにインストールしてしまっていた・・・というのがコトの発端。

    そのソフトウェアというのが、rootkit。
    そしてインストールされたrootkitを悪用したウィルスが登場している。

    さらにrootkitを削除することは容易でない。というのも、自分の存在を隠した形でインストールされてしまっているから。

    これ、ほんとやっかいですよ。
    削除したくても探しだせないわけだから。

    もっとも検出ツールが出て、その存在がわかるようにはなったみたい。

    ちなみにこんな記事も(↓)。

    [CNET News] これは氷山の一角か--EFF、ソニーのrootkit組み込みCD19枚を発表

    ホレス・シルバーとかデクスター・ゴードンとか入ってるし・・・。

    著作権を保護するためにはユーザのPCに何を入れてもいいって思ってるのかな。PCによっては個人情報の流出にもつながるし、なによりスパムの温床ともなりうる。

    そこまでして著作権って守るべきもの?
    権利を主張しすぎると逆に商品売れなくなると思うんだけど。
    誰がお客さんなのか、わからなくなってるような気がするなぁ。





    2005年11月14日 (月) | 編集 |


    牝馬GIエリザベス女王杯メモ。。

    まずは着順。

    1.スイープトウショウ
    2.オースミハルカ
    3.アドマイヤグルーヴ
    4.ヤマニンシュクル
    5.エアメサイア


    今回、2頭軸3連複にて4点購入。
    スイープトウショウ(1着は固いでしょっていう思い込み)
    エアメサイア   (勢いありそうだけど3着くらい?)
     →オースミハルカ   (先行勢で残るとしたらコイツ)
     →アドマイヤグルーヴ (休養明け2走目。こっちで勝つつもり?)
     →ヤマニンシュクル  (早め抜け出してしぶとく残りそう)
     →レクレドール    (一応ヘブンリーロマンス負かしてるし)

    と、1頭1着付けの3連単で2点。
    スイープトウショウ
     →エアメサイア→ヤマニンシュクル
     →ヤマニンシュクル→エアメサイア

    紐にするか軸にするかを迷ったエアメサイア。
    3着にはくるかと思ったものの掲示板まで。

    もっとも。
    エアメサイアを軸にしなかった場合、ヤマニンシュクルを軸にするつもりだったのでいずれにせよ結果は×。

    ヤマニンアラバスタを切ったのは大正解だったんだけどなぁー。
    切った理由は簡単。京都でまったく結果をだせていないから。

    シュクル、1年ぶりのレースだったのに4着は立派。




    2005年11月12日 (土) | 編集 |

    20051112123000


    脳呼吸って、、、なに???




    2005年11月01日 (火) | 編集 |


    [CNET news]「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁

    > Macintoshユーザーは、米国の一部の大企業に就職するのに
    > 苦労しているようだ。

    いやいや。米国の一部の大企業に就職するんでなくとも苦労してますよ。

    家のG4君からいろいろとネットを見ていると、フォーマットが崩れるなんてあたりまえ。ブログでもあまり快適に表示してくれない運営会社がありますね。FC2の場合は、テンプレートによってMac版ブラウザに対応できていないものがあるみたいです。

    特に問題なのは入力フォーム。

    最近郵便番号を入力すると、町名まで自動的に入力が終わるように細工してあるサイトがあります。でもこれが結構迷惑。

    というのも、住所が入ると郵便番号の最初の数字1桁が消えてしまう。
    何度やっても同じこと。ブラウザ変えてもだめ。Safariはもちろん、FirefoxもExplorerでもだめ。郵便番号を正確に入力してくださいと来る。

    こちとら正確に入れとるわい。ふざけんなー!ボケーっ!
    と騒いだところでどうにもならず。
    結局申し込みは断念。

    最近Windowsしか知らないサイト運営者が多いんですかね。
    別にいいですけどぉ。それともMacユーザなんてどうでもいいってか。

    Windows使ってるときより何かと動作が速いし(Windowsってたまにシングルタスクかと思うときがある)、何より表示が美しいのでMacは手放せないのですが、そんなサイトばかりになったら悲しいなぁ。





