--年--月--日 (--) | 編集 |


    2005年10月31日 (月) | 編集 |


    無事、千葉ロッテマリーンズも日本一となり(おめでてー!)、お祭りもひと段落。
    あとは年末に向けてまっしぐら・・・


    ・・・の前に、お馬さんはまだまだGI街道真っ最中。
    昨日は天皇賞(秋)っていうことで、結果のメモ。

    有力馬ばかりでほんとに何を買っていいんだかわからんっていう状況だけに、もうエイヤって感じで馬券を購入。


    結果・・・当たってんジャン(ウレシ泣)


    とはいっても、ワイドでだけど。
    三連複メインでいつも買うからこれでいーのだ。


    結果:
    1.ヘブンリーロマンス
    2.ゼンノロブロイ
    3.ダンスインザムード
    4.アサクサデンエン
    5.スイープトウショウ

    あれだけGI常連の牡馬がいるのに、掲示板には3頭牝馬が乗るという波乱の結果に。
    新聞で騒がれてた馬なんて来やしなかった。


    [nikkan sports] ヘヴンリー新女帝!頭差差し切り/天皇賞
    [nikkan sports] 両陛下が熱心に観戦/天皇賞


    で。

    買った馬券:ワイド
    軸:ゼンノロブロイ
       ⇔ ダンスインザムード
       ⇔ スイープトウショウ
       ⇔ アドマイヤグルーヴ

    3着ははずさんだろう(いやむしろ1着はなくって、2着か3着のはず)と思ってゼンノロブロイを軸指定。横山騎手だったし。

    相手は、こういうときの牝馬頼み。
    みんなすでに頭から消えてるであろうダンスが来たらおもろいで・・・なんて思いながら、3頭チョイス。残念ながらヘブンリーロマンスは蚊帳の外に追いやってしまってた。。。

    ま、それでもロブロイ⇔ダンスで、2,000円ちょいついたから結果オーライ。先週からGI連チャンでゲット。よかったよかった。


    さて、次はどうかなー。




    2005年10月26日 (水) | 編集 |


    [nikkan sports] ロッテ王手!3戦連続10点/日本シリーズ

    またまた新記録!
    3試合連続10得点。しかも1-10でマリーンズ勝利。

    甲子園だってゆーのに、阪神どーした?

    このまま4連勝?
    なんていっても31年ぶりだし、このままいっちゃえー!(笑)

    千葉へ優勝旗を持ち帰ってくれ!
    (高校野球じゃないってばさ・・・)




    2005年10月23日 (日) | 編集 |


    [Yahoo! news] ロッテ2連勝 10ー0で阪神破る

    マリーンズ、すごいね。
    いい選手がそろってるじゃあないですか。
    シーズン中って、マリーンズの試合はテレビでやってないから、こんなにいい選手がそろってるなんて知らなかったですよ。

    2試合連続で10得点。
    もう好き放題、伸び伸びしてるし、打ちまくってると言ってもいいくらい。
    今日は今江が8打席連続ヒットだし、昨日は西岡のプッシュバントがすごかったし。
    渡辺のピッチングもよかったですね。

    タイガースはまだ2試合合わせて1得点。まだとまどってるんでしょうか。
    前の日本シリーズもこうだったような気がするんだけど、甲子園でなきゃ勝てないようじゃまずいっすよ!タイガース。

    それにしても昨日の濃霧コールドはほんとびっくりだった。
    あの辺って、あんなに霧出たっけかなー。
    数年住んでたことあるけど、記憶にないぞ。




    2005年10月23日 (日) | 編集 |


    部屋の片付けしながらテレビで見てました。菊花賞。
    ディープインパクト、最後にのびてやっぱり2馬身差で勝利。
    あっさりと無敗の三冠馬が誕生。

    [nikkan sports] インパクト史上2頭目無敗3冠!/菊花賞

    珍しく中団からの競馬。
    かかり気味の馬を武騎手が必死に押さえようとしてるのが画面からも伝わってきて、もしかしてダメ?なんて一瞬思ったものの、さすがに無敗二冠馬(当時)。最後ゴール少し手前でアドマイヤジャパンを捕えましたね。

    アドマイヤジャパンは、勝ったも同然のかなりいいレースをしたと思うんですが、いやはや、ディープインパクトを負かすことのできる馬はいないのでしょうか。

    ちなみに馬券は、初めて三連単でゲット!
    これも確実な軸があったからこそ。
    ありがとうございます。ディープ様(笑)

    結果:
    1. ディープインパクト
    2. アドマイヤジャパン
    3. ローゼンクロイツ
    4. シックスセンス
    5. フサイチアウステル

    買ったのは、1頭1着付けの三連単(フォーメーション流し)。
    ディープインパクト(1着付け)
     →ローゼンクロイツ、アドマイヤフジ、アドマイヤジャパン、
      シックスセンス、ピサノパテック、フサイチアウステル
     →ローゼンクロイツ、アドマイヤフジ、アドマイヤジャパン、
      シックスセンス、ピサノパテック、フサイチアウステル

    もう、ディープのあとに何がくるのかわからなくなったので、神戸新聞杯とセントライト記念の着順上位3頭ずつを選びました。。。実に安直。

    しっかし単勝が100円。。。
    GIでもと返しって、、、すごい。実にすごい。

    初めて三連単当たったというのに、どうせあたるなら、こういうの(↓)にまぐれで当たりたかったなんていうのは、贅沢ですか?

    [Yahoo! news] 出た~!史上最高1846万馬券




    2005年10月21日 (金) | 編集 |
    チョコボール向井発見!
    というか、ハンディカメラで撮影中だった。



    2005年10月18日 (火) | 編集 |


    いやー。千葉県出身者としては喜ばしい限り。
    今年の日本シリーズは、タイガースとマリーンズ!

    ソフトバンクをやっつけてくれてありがとう!


    [Yahoo! news] <ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

    [Yahoo! news 写真] プロ野球・ロッテ、31年ぶり優勝



    2005年10月17日 (月) | 編集 |


    昨日受験した情報処理技術者試験。
    午前問題の回答例が大原学園から出ていたので答え合わせをやってみた。

    午前問題:67%の正答率
    数問、とれるはずの問題取りこぼしてるし。

    んー、微妙な得点。
    これって午前問題の合格ラインを超えているのだろうか。。

    午後の試験の回答例は、まだまだ先にならないと出ないそうだ。
    当分落ち着かなさそう。



    2005年10月16日 (日) | 編集 |


    もう何年ぶりでしょうか。試験受けるのなんて。

    ということで、雨の降る中、情報処理技術者試験を受けてきました。
    この試験、社会人1年目の冬に、当時の第2種情報処理技術者という科目を受けて以来の受験。一度、第1種の申し込みをしたことはあるものの、当日受験拒否。情報処理業界からIT業界とコンピュータな世界を渡ってきたわりには、その後この試験にまったく触れずにここまで生きてきました。

    一口に情報処理技術者試験といってもたくさん科目がありますが、今回自分が受けたのは、情報セキュリティアドミニストレータ。最近流行?のセキュリティマネジメントの管理者向けの国家試験です。

    [IPA] 情報セキュリティアドミニストレータ試験(SS)概要

    [2005/09/14 IPA] 平成17年度秋期試験の応募者数速報

    この発表によると、情報セキュリティアドミニストレータの応募者数は、42,133人。
    前年は51,481人応募したようなので、応募者は減っている模様。とはいえ、合格率は昨年秋の試験で12.4%程度。どのみち応募者がみんな受験するわけでもなく、敵は己の心。逃げちゃダメだの精神で行って参りました。

    受けてみた感想ですけど、午前の試験が僕には難しかった。。

    セキュリティというよりは、ソフトウェア開発やシステム監査がらみの問題が多かった感じ。まっとうなソフトウェア開発なんてやったことないのでアドリブで答えられるはずもなく、システム監査も独特な世界が存在するので、その世界をちゃんと勉強(経験?)してなかった自分にとってはかなり難しい。ゆえに惨敗っぽい。

    午後の試験は、IもIIもかなり自信あるんだけどねぇ。

    Yahoo!で解答速報やってる!って思ったら、セキュリティアドミニストレータはまだ解答が出ていないらしい。

    [Yahoo!] 大原学園による解答速報

    、、、確かめないほうが幸せかも(笑)


    ところで試験会場となった大学では、英検もやってました。
    もちろん会場となる建物は別。

    雰囲気、全然違いますね。

    情報処理試験受ける人の風貌とか雰囲気ってどうも、、、なんてゆーか。。
    でもそんな中に自分もいたりするわけで。人のことなんて言えない(笑)




    2005年10月16日 (日) | 編集 |


    日曜日は試験だったっていうのに土日ともやりました。メインレース。
    以下メモ。

    土曜日:京都11R デイリー杯2歳ステークス(GII)
    購入馬券 ... 複勝で3点。
     スーパーホーネット
     ダイアモンドヘッド
     トーヨースルーオ

    結果 ...
     1. マルカシェンク
     2. ダイアモンドヘッド
     3. スーパーホーネット
     4. トーヨースルーオ
     5. ゴウゴウキリシマ

    当たり!2頭複勝で当てるも配当低し。


    日曜日:京都11R 秋華賞(GI)
    購入馬券 ... 2頭軸3連複。
     ラインクラフト、エアメサイア
      →デアリングハート、ニシノナースコール、
       コスモマーベラス、エリモファイナル、ライラプス

    結果 ...
     1. エアメサイア
     2. ラインクラフト
     3. ニシノナースコール
     4. オリエントチャーム
     5. ライラプス

    当たり!
    ニシノナースコールが3着に入ったわりに配当が低い。
    武豊は、来週の菊花賞とあわせて2週連続でGI制覇!?


    日曜日:東京11R 府中牝馬ステークス(GIII)
    購入馬券 ... 複勝。
     ダンスインザムード
     レクレドール

    結果 ...
     1. ヤマニンアラバスタ
     2. マイネサマンサ
     3. オースミハルカ
     4. マイティーカラー
     5. チアズメッセージ

    ハズレ。素直にオースミハルカの複勝にしておけばよかった。。




    2005年10月14日 (金) | 編集 |


    new iPod 登場!

    きましたねぇ。新しいiPod。
    ビデオ再生できるタイプがやってきた。

    nanoよりも地味~に登場してきたって、なんか意味あるのかしらん。
    まぁ、ビデオ再生機能がついたっていっても、以前のiPodシリーズと基本的には変わらないから大騒ぎして宣伝するまでもないってことなのかな。

    nanoは、メモリ記憶方式で重さ42g
    iPodは、HDD搭載型で重さ136(30Gタイプ)と157g(60Gタイプ)

    ビデオ再生できたらいろいろ楽しいかもな~とは思っていたものの、nanoみちゃうと、今回のiPodってどうなんだろ、、そこまで必要かな・・・とついつい思ってしまう。

    ビデオの再生時間は、30Gタイプで最長2時間、60Gタイプで最長3時間。
    ただあくまでスペック表上の数字なので、実際はどうなんでしょうね。そこがちょっと気になるところ。映画1本くらい見れないとさびしい気がするから。

    iTunesで、ミュージックビデオやショートアニメーションを買うこともできるようになって、こちらは1作品300円。

    でもこれって、いよいよ音楽も映像つきで持ち運ぶ時代になったということ。
    カセットテープレコーダーを羨望のまなざしで見ていた時代をリアルに知っている世代から言わせてもらうと、すごい時代になったものだとため息つきたくなりますね。




    2005年10月13日 (木) | 編集 |


    更新、思いっきりさぼってますm(__)m

    でも。でもですね。全然文章書けないんです。最近(泣)

    なんてゆーか、
    ネタ探しができなくなっているってゆーか、

    以前なら、なんとなくブログの管理者ページを開けば、何かしら頭に
    浮かんできたモノが(いんすぴれーしょん とでも言っておく?)
    あって、自然に文章になっていったんだけど。

    そんなことぜ~んぜんなくなってて。



    でも昨日、ネタは意外なところからやってきました。

    ケータイに、懐かしい名前から1通のメール。
    開けてみたら、ブログはじめたので見てくれと。

    そのブログを見に行ったら、

    ちょっとくやしいけど、

    でもこういう友人を持てたことを喜ばしく思える話。


    なんと。




    自分の友人から再び社長登場!!




    いやー、すばらしい!
    なんてことだ。これで2人目だ。置いていかれてる・・・。


    いやいや、まじめに祝福します。その第一歩を踏み出した勇気に。

    まずは独立おめでとう!

    山あり谷あり、大変だと思うけど、がんばってください。

    彼なら飄々とこなしちゃうかもだけどね。


    でも意外だったなぁ。そういう商売をはじめるとは。

    リンクしておいた(上から2番目)ので、気になった方は見てみてください。




    で・・・。自分?
    どーすんだろ。自分でもわかんないや(苦笑)

    セミリタイヤ計画はどこいった(--;




    2005年10月05日 (水) | 編集 |


    [デジタルARENA コラム]あなたの話が職場でうまく伝わらない理由~コミュニケーション力を磨くには?



    最近、というか、ここ数年の自分のテーマでもある“コミュニケーション力”。

    いろいろな仕事をやってみる中で、仕事に応じたコミュニケーションのとり方はそれなりにできるようになってきたような・・・気がする。

    でも、生来、“不言実行”をモットーとし(笑)、高倉健さんのような背中で語る男が好きな私としては、気を張っていないとすぐボロがでてきてしまう。

    このコラムにある話しも、これまでに何度も聞いた話。
    頭では理解しているものの、いざとなると感情や体は、頭でわかっているようには動いていないと思う。

    今頃こんなこと気にしててもねぇ、、と思うものの、されどこれができないねぇ、、といつまでも気になる部分。

    わかっちゃいるけどやめられない。

    たまにわかってるだけいいじゃんっていう人がいるけど、できなきゃダメなのだ。最近とみにそう思う。




    2005年10月03日 (月) | 編集 |


    なんとなく気になっていたので見てみました。



    古いバスルームに閉じ込められた3人。
    1人は死体。2人は鎖が繋がれた生きた2人。

    鎖につながれた2人に、このバスルームへ来た直前の記憶はない。
    この細工をした者からは、1本ずつのカセットテープと、鍵1個。それに弾丸が1つ。

    カセットテープを聴くためのテープレコーダーは死体の手に。
    鍵と弾丸を渡された者は、翌朝6時までに相手を殺すことを命じられるが、そのための拳銃も死体の手に。
    しかし、死体へは鎖によって2人とも近づくことができない。

    密室でのパズルをときながらフラッシュバックする2人の男の過去。
    そして同時期に数件続いていた、同じような猟奇的な事件。
    いったい犯人は誰なのか。。。


    はらはらドキドキしながら見れました。
    でも全体的に、グロイ。とにかくグロイ。
    赤いし黒いし、もーなんていうか・・・(苦笑)

    食事前とか夜に見ることはお勧めしません。
    といいながら、ワタクシ、夜、ご飯食べる前に見たんですけど(笑)

    ストーリーとしては、ちょっと不自然さは残るんですが面白かったです。

    ただ、犯人の意図が弱すぎるのでそこが不満。

    映画としても何を言いたいのかが不明。いや、たぶん命を大事にしろよ。ちゃんと生きろよっていうことかな。でもその主張も弱い。

    すべての映画はそこに主張がなければならんとか、映画には伝えたいことがひとつはあるべきというような堅苦しいことはこれっぽっちも思っていないので、これはこれでいいんじゃないかなって思っているんですけどね。
    でも、もうちょっと犯人の背景を掘り下げられたらよかったんじゃないかなーと思います。そうすればメッセージ性も高まるんじゃないかと。


    とにかく。
    あれだけ凝った殺人犯すには、犯人の動機が弱すぎるよなぁ・・・。




    2005年10月03日 (月) | 編集 |


    あと一歩・・・だったんだけどなぁ。


    結果:
    2005年10月02日 中山競馬場
    11Rスプリンターズステークス(サラ3歳上[指]オープン・国際・定量)
    1 サイレントウィットネス
    2 デュランダル
    3 アドマイヤマックス
    4 マルカキセキ
    5 キーンランドスワン


    買ったのは1頭軸三連複で、珍しく6頭分ボックス。
    サイレントウィットネス
     → ゴールデンキャスト、デュランダル、ケープオブグットホープ、
       シーイズトウショウ、シルキーラグーン、マルカキセキ

    と、ワイドで1点。
    シルキーラグーン、シーイズトウショウ


    さすがに牝馬にはつらかったか。

    武騎手ががんばらなければなー。
    マルカキセキ、もうひとふんばりしてくれればなー。

    でもサイレントとデュランダル2頭軸にしてたとしても、紐にアドマイヤは買ってないな。たぶん。

    ま、しゃーないですね。




