--年--月--日 (--) | 編集 |


    2012年08月16日 (木) | 編集 |


    2012年。マヤ暦の今のカレンダーの最後の年。


    日本はいろいろありますね。


    再び起きた天体ショーから、、

    23年ぶり金星食[sankei news]


    招かざる客まで。
    それも日本の北西と北東、それに南西から。

    「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは…」[sankei news]


    以前みたいに船をぶつけて制止させられないくらいの勢いだったんでしょうかね。


    でも海保を責めるよりも、
    国境を越えて不法侵入してきたんだから自衛隊が出て行くべき事態なはず。


    すべては政府の弱腰外交の結果だと思います。
    弱腰どころか政府が海上で制止しないようにさせたんじゃないかとも勘繰りました。


    国民の生活の安定や安全は、国と国土の安全が確保されていることが大前提。それを近隣諸国に対して毅然とした態度をとらず、なあなあにしてきた戦後からこれまでの歴代政府の責任。民主はより状況を悪化させたけど、自民にも責任がある。


    ぬけぬけと国境を越えて侵入できるってどんな国なんですかね。
    しかも日本のために戦った人達を偲ぶ終戦記念日に。


    おまけに他の隣国では大統領ともあろう人が挑発的な言動を繰り返す。
    あの国に、礼儀という言葉はないのでしょう。
    もはや国としての体をなしていない。


    いい加減、日本国民の限界も危険水域じゃないのかな。
    少なくとも僕は怒ってます。特に日本政府に対して。



    日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
    (2011/05/11)
    孫崎 享

    商品詳細を見る


    テーマ:気になったニュース
    ジャンル:ニュース

    2012年08月02日 (木) | 編集 |

    何気に日本のメーカーってすごいよね。


    水道橋重工製作 陸戦型ロボット「クラタス」


    価格は135万3500ドル、約1億625万円。


    とにかくすごい。


    笑うとガトリンクが作動する“スマイルショット”って、、、
    映画の見過ぎじゃ・・・(笑)






    ちなみにこの動画の女性は、永江杏奈というモデルさんだそうです。



    HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
    (2012/09/30)
    バンダイ

    商品詳細を見る
    テーマ:ロボット製作
    ジャンル:趣味・実用

    2012年05月20日 (日) | 編集 |

    三社祭は今年で700年だとか。


    2012年、いろいろありますね。


    古事記も、1300年とかの区切りじゃなかったっけ。


    明日は江戸時代の1839年以来173年ぶり(東京では)の金環日食。
    見れるかなぁ。




    レビューを書いて1,000円割引き!度付きサングラス用インナーフレーム装着可能 OAKLEY(オークリー)好きにもお勧め!ゴルフ ランニング 釣り サイクリング スポーツ サングラス ES-S101 ブラック×レッド

    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ

    2012年04月29日 (日) | 編集 |

    世の中は大型連休中。


    久しぶりにニュースサイトなどを回っていたら、そういえばあったねっていうニュース。

    [NHKニュース] 金環日食 始業時間ずらし観察へ


    5月21日の朝7時30分ころがピークなんだそうで。


    学校の始業時間をずらすのもいいけど、自分もちょうど出勤時間じゃないか。。


    午前半休すべし(笑)



    直接見たら目が焼けちゃうので注意。
    まだ道具の調達は間に合うかな?


    TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
    ()
    東京企画

    商品詳細を見る

    TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス グリーン TKSM-005(G)TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス グリーン TKSM-005(G)
    ()
    東京企画

    商品詳細を見る



    2011年11月16日 (水) | 編集 |


    千葉県初の総理大臣、野田総理殿。


    TPPの交渉を開始するって決めたのなら、迷わず民主も自民もないオールジャパン体制を腹くくって作り、日本に有利になるように交渉すべし!


    関税が低くなる(なくなる)ってことは、これまで保護してきた産業には不利だけど、日本の物が売れていた産業にとっては有利なはず。


    特に日本の物の品質っていうのは、その国民性ゆえ異様に高い。
    それこそ日本人の視線で鍛えられた品物・サービスにしてみたら、ISO9000なんていらないんだから。ほんとは。


    きっと売れるよ。サービスも。物も。
    それこそ、保護してきた農業ですら希望はあると思う。


    安さで競争できないなら差別化戦略で高く売ればいい。
    政治家が国際社会に向かってセールストークできないだけ。


    日本の生産物を喜んでくれる人のために。


    がんばる野田(のだ)!




    ♪今日の気分


    映画「マスク」で、キャメロンディアスが階段を降りながらこの歌を歌うシーンは色っぽかったよなー。



    市場づくりを忘れてきた日本へ。





    テーマ:日本の未来
    ジャンル:政治・経済

